柚子のたね

柚子がたくさん出始めましたね。

 

香りが命の柚子。

お料理にちょっと添えるだけで、食欲がグンと増しますよね!

 

先日、道の駅で柚子を買って、柚子ポン酢を作りました。

この柚子ポン酢を作る時に出るのが、大量の種。

 

今日は、母から教えてもらった、ちょっと変わった柚子の種の使い方をお伝えしますね。

 

柚子のたね 2016-11-1

 

柚子って、本当に捨てるところがないですよね。

種までもしっかり使えるんですもの。

 

柚子のたね 2016-11-2

 

柚子を絞ると、いっぱい種がでるでしょう。

 

その種を洗わないで、ずるずるしたままを少量、冷凍させておきます。

それを何に使うのでしょう?

 

それはね・・・

喉に魚の小骨が刺さった時、この冷凍した種を4個くらい一気に飲み込むのです。

すると、あら不思議! 小骨が取れてしまうのですよ!

 

よく喉に小骨がささった時には、ご飯粒を飲み込むという方法も聞きますが

母曰く、柚子の種の効果は抜群なのだとか。

 

あくまでも、4個というのは、大人の場合です。

(小さな子どもさんや、ご高齢の方はこの方法は使用しないでくださいね。)

 

子どもの頃、喉に骨がささったらこの柚子の種を飲んでいました。

ですから、我が家の冷凍庫の中には柚子の種が必ず入っているんですよ。

 

この種は、新鮮な方が良いので、柚子を絞ったら新鮮な種と交換して冷凍保存しておきます。

 

柚子のたね 2016-11-3

 

柚子を絞ったカスは、お風呂にいれて柚子風呂を楽しみます。

お風呂中に漂う柚子の香り・・・あぁ~~~幸せ~♡

 

追記

柚子の酢を取るのは、霜が降りる前にしてしまいましょう。

霜が降りてからだと、柚子の苦みが出ますし、酢も余りとれません。

 

柚子の種 2016-11-4

 

LINEで送る