フィレンツェでパスタ三昧

もともと、パスタが大好きだったけれど、フィレンツェに来てから益々パスタの虜になってしまったの。

だから、フィレンツェに来たら、ランチはいつも、パスタ! パスタ! パスタ!!

 

フィレンツェでパスタ三昧 2018-2-01

 

まずは、こちらのパスタから。

トラットリア マンマジーナのポルチーニのパスタ!

 

ポルチーニのこの食感、大好きです!

それにポルチーニの濃厚な風味が癖になります。

 

フィレンツェでパスタ三昧 2018-2-02

 

ノスタルジックな店内は、時が止まったかのよう。

ちっと暗めな店内は、心が落ち着くの。

 

フィレンツェでパスタ三昧 2018-2-03

 

そして・・・

 

デザートはマンマのレモンケーキ。

これは、ここに来たら必ずいただく一品です。

 

フィレンツェでパスタ三昧 2018-2-04

 

今も店内に飾ってある、マンマジーナのお写真は家族の宝物。

 

このマンマが、レモンケーキを作って大切な家族に食べさせていたのよね。

今では、れっきとしたお店の看板メニューになっています。

 

優しいお母さんの味が食べたくなったら、マンマジーナはお勧めです。

 

フィレンツェでパスタ三昧 2018-2-05

 

街歩きをしていると、気になるお店がありました。

 

ここは、いつもお昼時になると人でいっぱい。

きっと美味しいんだろうな・・・なんて思いながらこのお店の黄色いランプに誘われて

入って見ることに。

 

フィレンツェでパスタ三昧 2018-2-06

 

店内は、こんな感じ。

 

この日は、ランチの時間をはずしたので、人がいなかったけれど、ランチの時間やディナーの時間になると、人でごったがえしています。

何よりびっくりしたのは、日本語のメニューがあったって事。

 

フィレンツェでパスタ三昧 2018-2-07

 

まずは、サラダから。

フィレンツェで、こんなにいっぱいの生野菜を食べることができるなんて、嬉しい限り。

 

フィレンツェでパスタ三昧 2018-2-08

 

そして、この日のパスタは、スパイシートマトソース  アラビアータの手打ちパスタ。

 

ピリッとしたトマトソースが食欲をそそります。

手打ちパスタも、いい!

 

フィレンツェでパスタ三昧 2018-2-09

 

そして、デザートは、レモンカスタードのケーキ。

 

レモンの酸味とクランベリーソースの酸味、そして、カスタードクリームの甘味がベストマッチ!

お店の人のおすすめだけあります。

 

フィレンツェでパスタ三昧 2018-2-10

 

こちらのお店は、RISTORANTE  YELLOW BAR。

メニューも豊富です。

 

何を食べようかと迷った時は、ここはおすすめです。

 

フィレンツェでパスタ三昧 2018-2-11

 

そして、また別の日。

 

よく通る道にこちらのお店があってね・・・

落ち着いた雰囲気のお店だから気になっていたのです。

 

フィレンツェでパスタ三昧 2018-2-12

 

店内は、こんな雰囲気。

暖色系でまとめられた店内は、リラックスできます。

 

フィレンツェでパスタ三昧 2018-2-13

 

こちらのお店で一番高いメニューを頼んでみました。

アーティチョークのパスタ。

 

フィレンツェに来てからというもの、アーティチョークの美味しさに目覚めてしまったの。

見た目から想像出来ない美味しさには、びっくりです。

 

 

フィレンツェでパスタ三昧 2018-2-14

 

そして、もう一品。

 

牛肉の煮込み。

これが食べたかったの!

 

それにしても、アーティチョークのパスタが12ユーロで、この牛の煮込みが9ユーロ。

日本だと、牛肉の煮込みの方が高いと思うのよね。

しかも、この安さにびっくりです!

 

牛肉がごろっごろ入って、おまけにお口の中でホロホロと崩れていって、良く煮込まれています。

また、ここに来て食べたい一品を見つけました。

 

フィレンツェでパスタ三昧 2018-2-15

 

こちらは、TRATTORIA   L’ORIUOLO 。

 

フィレンツェは、食の宝庫。

ここでしか味わえないものをいただきたいですね。

 

今回も大満足。

ごちそうさまでした。

 

LINEで送る