もともと、パスタが大好きだったけれど、フィレンツェに来てから益々パスタの虜になってしまったの。
だから、フィレンツェに来たら、ランチはいつも、パスタ! パスタ! パスタ!!
まずは、こちらのパスタから。
トラットリア マンマジーナのポルチーニのパスタ!
ポルチーニのこの食感、大好きです!
それにポルチーニの濃厚な風味が癖になります。
ノスタルジックな店内は、時が止まったかのよう。
ちっと暗めな店内は、心が落ち着くの。
そして・・・
デザートはマンマのレモンケーキ。
これは、ここに来たら必ずいただく一品です。
今も店内に飾ってある、マンマジーナのお写真は家族の宝物。
このマンマが、レモンケーキを作って大切な家族に食べさせていたのよね。
今では、れっきとしたお店の看板メニューになっています。
優しいお母さんの味が食べたくなったら、マンマジーナはお勧めです。
街歩きをしていると、気になるお店がありました。
ここは、いつもお昼時になると人でいっぱい。
きっと美味しいんだろうな・・・なんて思いながらこのお店の黄色いランプに誘われて
入って見ることに。
店内は、こんな感じ。
この日は、ランチの時間をはずしたので、人がいなかったけれど、ランチの時間やディナーの時間になると、人でごったがえしています。
何よりびっくりしたのは、日本語のメニューがあったって事。
まずは、サラダから。
フィレンツェで、こんなにいっぱいの生野菜を食べることができるなんて、嬉しい限り。
そして、この日のパスタは、スパイシートマトソース アラビアータの手打ちパスタ。
ピリッとしたトマトソースが食欲をそそります。
手打ちパスタも、いい!
そして、デザートは、レモンカスタードのケーキ。
レモンの酸味とクランベリーソースの酸味、そして、カスタードクリームの甘味がベストマッチ!
お店の人のおすすめだけあります。
こちらのお店は、RISTORANTE YELLOW BAR。
メニューも豊富です。
何を食べようかと迷った時は、ここはおすすめです。
そして、また別の日。
よく通る道にこちらのお店があってね・・・
落ち着いた雰囲気のお店だから気になっていたのです。
店内は、こんな雰囲気。
暖色系でまとめられた店内は、リラックスできます。
こちらのお店で一番高いメニューを頼んでみました。
アーティチョークのパスタ。
フィレンツェに来てからというもの、アーティチョークの美味しさに目覚めてしまったの。
見た目から想像出来ない美味しさには、びっくりです。
そして、もう一品。
牛肉の煮込み。
これが食べたかったの!
それにしても、アーティチョークのパスタが12ユーロで、この牛の煮込みが9ユーロ。
日本だと、牛肉の煮込みの方が高いと思うのよね。
しかも、この安さにびっくりです!
牛肉がごろっごろ入って、おまけにお口の中でホロホロと崩れていって、良く煮込まれています。
また、ここに来て食べたい一品を見つけました。
こちらは、TRATTORIA L’ORIUOLO 。
フィレンツェは、食の宝庫。
ここでしか味わえないものをいただきたいですね。
今回も大満足。
ごちそうさまでした。