秋の味覚3選

「おもてなし」

この”もてなし”は ものを持って成す、ということなのだそう。

 

銀蓮の写真をいつも素敵に撮って下さる フォトグラファーyumieさんは、

人生の大先輩ですが、お宅へ伺うといつも話は大盛り上がり。

気心知れた雰囲気でもてなして下さって、今ではすっかり友人宅へ遊びに行く感覚です。

 

中でも楽しみなのがyumieさんのお茶とお菓子!

こちらで数々の美味しいものとの出会いがありました。

 

秋の味覚3選 

 

 

食いしん坊の私は、「秋の味覚が入りましたよ~」と聞けばいそいそと発車準備です。

四季折々の美味しいお菓子はありますが、秋は絶対外せません。

栗をつかった季節限定の洋菓子・和菓子が競うように出てきて、

一年で一番待ち遠しくなるおやつの時間です。

今日はyumieさんのお宅で頂いたなかで、大好物の栗のお菓子3選を。

 

まず、栗といったらこれでしょう!

栗の時期になると、これだけ芸術的なお菓子が日本中にあるのに

ただ栗のみを ”むぎゅっ” とつまんだ 素朴なこのお菓子の登場を、

今か今かと待ち構える「すや」のくりきんとん

 

秋の味覚3選 代用

 

シンプルな味が一番贅沢で、一口ほおばると「ああ、幸せ~」と

必ず笑みがこぼれます

 

 

 

 

yumieさんといえば京都。

お次はこの時期限定の京都 紫野和久傳の季節のお菓子「わたぼうし」

心も癒される 白くてまあるいわたぼうしの中には 絶品の栗きんとんがぎっしり。

 

秋の味覚3選 

 

美味しさを前にすると 言葉は力をもたないです

黙ってうなずくだけでございます。

 

秋の味覚3選 

 

 

 

3選目も同じく紫野和久傳さん。切った時にお月さまが顔を覗かせて

「まぁ」と目を楽しませてくれる、思わず笑みがこぼれる季節のお菓子です

 

天高く夜空にかかる満月をお菓子に表現された「月あかり」

 

秋の味覚3選 

 

澄んだ空を見上げるとまんまるのお月さま・・・

そんな秋を感じながら今しかないお菓子を舌鼓、美味しいお茶のおかわりをいただきます。

 

LINEで送る