レモンの香り爽やか ~やみつきレモン鍋~

庭のレモンは、去年も豊作。

もう何十年も経っているのに、毎年たわわに実をつけてくれます。

 

やみつきレモン鍋 2016-02 1

 

今日は、昨年の12月に収穫したレモンを使った、絶品鍋をご紹介しますね。

 

この鍋は題して “やみつきレモン鍋”

レモンがいっぱい入っているから、 「酸っぱそう!」・・・なんて思っていませんか?

 

やみつきレモン鍋 2016-02 2

 

でも・・・

大丈夫ですよ! ぜんぜん酸っぱくないんです!

 

それどころか、レモンの香りと程よい酸味が、食欲を刺激してくれるんです。

そして・・・この味、一度食すとやみつきになる程!

 

何だか胃がもたれて何にも食べたくない時って、ありますよね?

この鍋は、大根おろしをたっぷり使いますから、とにかく胃に優しいんです!

 

作り方は超簡単。

 

やみつきレモン鍋 2016-02 3

 

それでは、“やみつきレモン鍋” の作り方です。

 

材料     お好みの具材で

大根おろし(鍋がかくれるくらい、たっぷり使います)

レモン(スライスして、鍋がかくれるくらい)

昆布、調味料(白だし、しょうゆ、塩)

 

 

1             ご自分が食べたい食材を、食べやすい大きさに切ります。

この日は、お豆腐、豚肉、白菜、白ネギ、えのき、舞茸、しめじを使いました。

 

2             土鍋に昆布を入れて、出汁をとります。

一晩、水に寝かした昆布の出汁は、とろっとして上品なお味がでます。

出汁をとるときは、火かげんを強火にせずに、沸騰させないで出汁を取ってくださいね。

 

3     出汁の中に、1の具材を入れ、火が通ったら鍋に味を付けます。

私は、白だしと、塩  少々、お醤油 少々で味つけします。

あとで、大根おろしを入れますから、味は濃いめにしてください。

 

4              味をつけたら、たっぷりの大根おろしを鍋の上におしみなく!

そして、大根おろしの上にたっぷりのレモンをのせて、さらに1分ぐらい煮ます。

鍋がぐつぐつ言ったら、さあ、出来上がりです!

 

熱いうちに、どうぞ召し上がれ。

 

やみつきレモン鍋 2016-02 4

 

食後は、先ほど使ったレモンの端でレモンティーを。

お口直しで、さっぱりと。

 

これからの時期、インフルエンザが流行しますが、ビタミンたっぷりのレモンをとって、風邪に負けない体にしましょうね。

 

今年もいっぱいレモンが実ってくれたら嬉しいなぁ・・・。

 

やみつきレモン鍋 2016-02 5

 

LINEで送る