美味しいお取り寄せ 桶和のきび団子

むかしむかし、あるところに桃太郎も知らない美味しいきび団子があったんです。

人々はそれを「桶和のきび団子」と呼んでおりました。

その美味しいきび団子の生みの親は

文政2年(1819年)創業の「桶和饅頭店」さんです。

 

桶和のきび団子2017-6-1

 

 

 

「きび団子」と言えばやっぱり、桃太郎とか岡山県とかを連想しませんか?

ところがこのお団子、岡山県から何百キロも離れた石川県の白山市(旧松任)で誕生し、

古くから地元の方に愛されている和菓子屋さんにあるんです。

 

桶和のきび団子 2017-6-4

 

きび団子って、ほんのり黄色でまんまるのおだんごですよね。

「これがきび団子なの?」と言いたくなるビジュアルですが、

この餡にもちもちのきびだんごが包まれていて、これが絶妙なバランスなんです。

 

桶和のきび団子 2017-6-2

 

 

和菓子の激戦区、金沢からわざわざ買いに来られるくらいの人気者です。

素朴でほっとするビジュアルと、甘さを控えたやさしい味。

食べ過ぎずにはいられません。

なんといっても私の一番のお気に入りは、このシンボルマーク。

このレトロな桃に惹きつけられるんです

 

桶和のきび団子 2017-6-3

 

この桃の絵に、素朴なきび団子がぴったり!

皆さんも桃の絵を見られると、思わず「わぁー。」っと言われて手に取られます。

大人も子供も大好きな味、贈り物にぴったりですよ。

冷凍で届いて自然解凍しますが全く問題なし、お味は太鼓判です。

 

「桶和のきびだんご」、桃太郎にもぜひ食べてもらいたかったな。

 

桶和のきび団子 2017-6-3

 

LINEで送る