ディドロの後悔

ディドロ効果というのをご存知ですか。

 

家を建てたりリフォームしたり、何かをひとつ変えた時、その雰囲気に合わせて

買い揃えたくなったという経験はありませんか。

あります、あります、もちろん私も。

この心理状態になる人は、決して少なくないような気がします。

 

では、ディドロの『私の古いガウンを手放したことについての後悔』というエッセーはご存知ですか。

 

ディドロの後悔 

 

 

「なんと素晴しいガウンだ!」

 

フランスの哲学者であるドゥ二・ディドロは、深い赤色のドレスガウンをプレゼントされ

一目みるなり、歓喜の声をあげました。

 

 

長い間着ていたガウンを捨て、早速深い赤色のガウンに袖を通しました。

ところが、この素敵なガウンを着て椅子に座ってみると、汚れた椅子と

上質なガウンがなんだかマッチしていない。

そこで新しい椅子生地に替え、ガウンを着て座ったら、タペストリーの古さがやけに気になりだし、

新しいタペストリーに替えてみました。

そうなると、使いこんだ書斎の机やなじみの本棚がミスマッチ・・・

 

ディドロの後悔

 

「よ-し、こうなったら何もかも替えるぞ!」

ようやく調和のとれた書斎に、さあ、新しいガウンを着て座ったディドロ。

すると・・・

完璧にリニューアルしたのに、彼は何ともいえない居心地の悪さを感じたのです。

 

ディドロの後悔 

 

今まで使っていた家具は、古かったかもしれませんが

ディドロのお気に入りのものだったのですね。

無理して豪華なものに合わせたため、自分らしさがなくなり、心地悪くなってしまったのでしょう。

 

 

 

 

フランスの人はモノを捨てることを嫌います。

 

それは「古い物ほど素晴しい」という考え方があるから、家具でも道具でも修理しながら使い続けます。

センス良く。

日々倹約してでも大切なものは、貯めたお金でバカンスやパーティーを心から楽しむことなんです。

 

ディドロの後悔 

 

質素なのにとっても豊か。

 

ディドロの後悔 

 

フランスの人が一番大切なのは「心地よさ」なのでしょうね。

自分が本当に幸せに生きるのに、何が必要かを知っている。

 

ディドロの後悔 

 

 

心地よく生きるということを・・・

 

 

 

LINEで送る