お気に入りの道具たち(ステンレスボウル&ペッパーミル)

 

我が家には”使わないもの” というのがほとんどありません。

最近は収納スペースにお花やベース、装飾品に占領されて・・・

だから、買うときには 「絶対欲しい?」って再確認します。

 

そういえば昔からそうだったな...

「なんとなくより、1つお気に入りのものを」

このフレーズが私の心の中にありました

10年は当たり前、今では20年以上の働き者もおります。

 

買い替えたくないお気に入りの道具たち (ステンレスボウル&ペッパーミル)  (photographer yumie)

 

 

ノミネートされるものたちは、大体決まっています。

”その佇まいにうっとり・・・” だったり、”伝統的なスタイル” も好きです。

そして ”拍手喝采したくなる仕事ぶり”  なども。

そう、結婚相手を選ぶのと一緒。 ”ずーっと愛し続けられるか” です。

 

エントリーNO.1、柳宗理のステンレスボウル。

今ではすっかりおなじみのこのボウル、

世界的に有名な日本工業デザインの第一人者、柳宗理さんの

機能と使いやすさを追求したボウルですが、私が心奪われたのは

当時はまだ少なかったシンプルなスタイルと このつや消し!

 

買い替えたくないお気に入りの道具たち (ステンレスボウル&ペッパーミル)代用

 

 

これとぜひセットにしときたいのが パンチングストレーナー、

簡単にいえばステンレスのザルです。

 

1枚のステンレスをパンチングで穴を開けているので、

障害物がなく 目づまりしにくいので洗いやすいんです

スキッとしたスタイルも素敵。

先ほどのボウルと揃えると、ピタッとはまるので使いやすいです。

 

大が1つと中が2つ、我が家のザルは全部で3つです

 

買い替えたくないお気に入りの道具たち (ステンレスボウル&ペッパーミル)

 

もう一ついきますよ。

エントリーNO.2、プジョーのペッパーミル。

 

プジョーといえば あのライオンマークのフランスの車ですよね。

実はシェフの間では、プジョーといえばペッパーミルが超有名。

1870年に誕生して以来、その人気は今も変わることなく世界中で愛されています。

 

買い替えたくないお気に入りの道具たち (ステンレスボウル&ペッパーミル)

 

「どこがそんなにいいの?」 ですよね、 もちろん私も思いましたよ。

人気の理由は、プジョーが特許をもつ 独自の刃の構造なんですって。

強靱なメカニズムや耐久性はもちろん、

それぞれのスパイスが引き立つように設計・製作されているんだそう

 

ガリッガリッっと引くときの振動が手にしっかり伝わってきます。

その音と共にフワーッと香りが…ペッパー好きにはたまらないわ!

挽き上がった胡椒の香りは際立っています。

クラッシックなデザインもお気に入り

 

買い替えたくない道具たち (ステンレスボウル&ペッパーミル)代用

 

”買い替えたくないお気に入りの道具たち” は色々登場しそうな予感です。

 

 

LINEで送る