リルシュル・ラ・ソルグの蚤の市

リルシュル・ラ・ソルグは、南仏プロヴァンスの玄関口。

アヴィニョンから東へ20キロにある、小さな村です。

ソルグ川の5つの支流に囲まれた街で、毎週日曜日、運河沿いに蚤の市が立ちます。

リルシュル・ラ・ソルグの蚤の市 2014-11 1

リルシュル・ラ・ソルグは、「ソルグ川の島」 という意味だそうです。

水車が所々にあって、小さな田舎街って言う感じです。

リルシュル・ラ・ソルグの蚤の市 2014-11 2

こちら南仏の蚤の市は、澄み切った青空の下、ゆっくりとした時間が流れています。

リルシュル・ラ・ソルグの蚤の市 2014-11 3

こちらのおじさま、お客様と楽しそうにお話されていました。

日曜日のこんな風景・・・なんだか癒されるわ。

リルシュル・ラ・ソルグの蚤の市 2014-11 4

 店主さんの好みで集められたアンティークが、ぶっきらぼうに並べられていてね・・・

その感じも、好きかも。

リルシュル・ラ・ソルグの蚤の市 2014-11 5

 

リルシュル・ラ・ソルグの蚤の市 2014-11 6

 こちらのお人形さん、きっとこちらのお店の看板娘なのね。

お客様に、笑顔で出迎えてくれます。

リルシュル・ラ・ソルグの蚤の市 2014-11 7

 こちらのお鍋、かなり大きなサイズだけど・・・どんなお料理に使われるのかしら?

リルシュル・ラ・ソルグの蚤の市 2014-11 8

 こちらのお店は、文具のアンティークを扱っていました。

写真に写っているのは、インク壺ですって。

可愛いわぁー!

リルシュル・ラ・ソルグの蚤の市 2014-11 9

 玄関にこんなドアノブが付いていたら・・・最高ね!

リルシュル・ラ・ソルグの蚤の市 2014-11 10

こちらのパーテーション、素敵だったのよね・・・

こんな感じのあまり見た事がなかったから、欲しくてね。

でもね・・・サイズが大きすぎてね・・・結局、諦めました。

サイズを気にせず、お買い物したいものだわ!

 リルシュル・ラ・ソルグの蚤の市 2014-11 11

 キャンドルホルダーもいっぱいあります。

リルシュル・ラ・ソルグの蚤の市 2014-11 12

 こちらの蚤の市に出店している人達も、すごく呑気なの。

お昼になると、お店をそのままにして、ふらーっとランチに出かけてしまいます。

お店には、誰もいないの・・・

きっと、泥棒する人もいないのね。 

リルシュル・ラ・ソルグの蚤の市 2014-11 13

こちらのブロンズ像が、一人でお店の番をしていました。

リルシュル・ラ・ソルグの蚤の市 2014-11 14

 橋を渡ると・・・こんな素敵なお店が。

リルシュル・ラ・ソルグの蚤の市 2014-11 15

 プロヴァンスって感じでしょう。

リルシュル・ラ・ソルグの蚤の市 2014-11 16

太陽の下、こんなベットでお昼寝できたら、最高に幸せね。

リルシュル・ラ・ソルグの蚤の市 2014-11 17

こちらは、プロヴァンスのリネンのお店です。

リルシュル・ラ・ソルグの蚤の市 2014-11 18

リルシュル・ラ・ソルグで売られているリネンは、パリより安い感じです。

どこのお店も、センスがいいの。

 

どこかしら、牧歌的な雰囲気のリルシュル・ラ・ソルグ。

旅ではなくて、こんな場所で暮らしてみたら、きっと何かが違ってくるかも・・・ね。

 

LINEで送る