幸せの小さな村 ル・カストレ

去年、南フランスの小さな村巡りをした折、ガイドの町田さんが 「次回はカストレ村がおすすめですよ! 本当に小さな村ですが、可愛い雑貨のお店がありますよ。」

その一言で、今回はここに行くことに決定!

 

ル・カストレ村 2015-07 1

 

こちらは、マルセイユに程近い場所にあって、エクスから車で30~40分で着きます。

バスで行くには少々難がありますので、今回も車をチャーターして行きました。

 

ル・カストレ村 2015-07 2

 

村の入り口には、昔使っていたという共同の洗濯場があります。

屋根が付いているものですから、ひんやりとして気持ちがいい。

歩き疲れた旅人の憩いの場になっています。

 

ここは、30分もあれば一周できそうなくらい小さな村です。

 

ル・カストレ村 2015-07 3

 

小さな村のお花屋さん。

フランスの人って、本当にお花が大好きですよね。

 

それと・・・甘い物もだぁーい好き!

 

ル・カストレ村 2015-07 4

 

こちらでは、パンとお菓子が売られていました。

 

ル・カストレ村 2015-07 5

 

これは、パンではなくメレンゲなの。

フランスの人って、メレンゲが大好きなんです!

 

こんなにあっても、あっという間に売り切れてしまいます。

 

ル・カストレ村 2015-07 6

 

ちょっと歩くと、こんな可愛い缶が。

なんだか、南仏っていう感じね!

 

ル・カストレ村 2015-07 7

 

今度は、スパイス屋さん。

 

ル・カストレ村 2015-07 8

 

小さなお店には、スパイスがいっぱい。

店先まで、スパイシーな香りが漂っていました。

 

ル・カストレ村 2015-07 9

 

こちらは、アンティークレースのお店です。

ここに行くのを楽しみにしていたのになぁ・・・残念ながらお休みでした。

 

心を残したまま、進みます。

 

ル・カストレ村 2015-07 10

 

角を進んでいくと・・・

 

ル・カストレ村 2015-07 11

 

素敵な帽子屋さん発見!

 

ル・カストレ村 2015-07 12

 

小さなお店だったけれど、素敵な帽子がいっぱい。

 

ル・カストレ村 2015-07 13

 

この日は、とにかく日差しが強くて、暑くて・・・

 

ル・カストレ村 2015-07 14

 

ちょっと行くと、雑貨やさんが。

 

ル・カストレ村 2015-07 15

 

こちらには、マチルドMが置いてあってね。

素敵なファブリックもいっぱいあったわ。

 

ル・カストレ村 2015-07 16

 

そして・・・

ここは、カストレ村で一番行きたかったお店。

 

フレグランスやキャンドルをご家族で作って販売されています。

 

ル・カストレ村 2015-07 17

 

ル・カストレ村 2015-07 18

 

ここは、100パーセント天然原料で作られているのだそうです。

お店の中は、プロヴァンスらしい癒しの香りが・・・

 

ル・カストレ村 2015-07 19

 

なにより感動したのが、マダムのラッピング!

 

自宅の庭で採れた植物を束にして、手作りのサシェを添えてラッピングしてくださいます。

もちろんサシェには、自家製フレグランスをシュッシュッとかけて・・・あぁ、いい香り!

 

袋はマダムの息子さんが撮ったという写真がプリントしてあるの。

愛に満ちたご家族の様子が見てとれます。

 

心のこもったラッピングに、二人とも大感激。

とっても幸せな気持ちになりました。

 

ル・カストレ村 2015-07 20

 

PS

 

マダムのラッピングをみて、改めて心を伝える事の大切さを感じました。

 

yumiちゃんは、12月のスペシャルなラッピングの為に1年を通してコツコツ・・・カードを作ってくれています。

「だって、お客様が喜んでくださるお顔がみたいんだもん!」 そんな気持ちが彼女の様子から伝わってきます。

 

 

カストレ村を紹介しているサイトを見つけました。 こちら

 

ル・カストレ村 2015-07 21

 

LINEで送る