エクス・アン・プロヴァンス  ~人々の暮らし~

フランスは、農場大国ですから、新鮮なお野菜が沢山採れます。

時々見たこともないお野菜に出会えたりして・・・それが楽しみの一つです。

エクス・アン・プロヴァンスの青空市場では、どんな物が売られているかしら?

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 1

この日は、土日でもないのに青空市場がありました。

現地にお住まいの方達が、朝からお買い物に来ていらっしゃって、けっこうな賑わいでした。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 2

新鮮なレタスや・・・

エクスアン・プロヴァンス 2014-12 3

これは、何かしらね?

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 4

定番のドライトマトも、こんなにいっぱい。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 5

こちらは、手作りのサラミを売っていました。

美味しそう!

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 6

路地裏をちょっと歩くと・・・

現地のマダムで賑わっていた、バゲット屋さん発見!

エケウス・アン・プロヴァンス 2014-12 7

こんなバゲットや・・・

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 8

こんなバゲットを売っていました。

店先から、香ばしい焼き立てのバゲットの匂いが漂ってきます。

フランスのバゲットって、本当においしいの!

きっと、気候がバゲットに合っているのでしょうね。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 9

こちらは、高級なお惣菜やさんです。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 10

キノコのコンフィーや、とうがらしのコンフィーもあったり・・・

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 11

イカのバジルマリネがあったり・・・

南仏の料理って、やっぱりオリーヴオイルをふんだんに使っているのね。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 13

見て見て! こんなブドウのディスプレイ・・・おもしろい!

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 14

こちらは、見たことが無いけれど・・・豆かしら?

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 15

こちらは、メロンらしいけれど・・・日本のメロンと形が随分と違うわね。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 16

古い建物の下が、カフェに・・・素敵。

秋の気配を感じながらのお茶は、きっと最高ね!

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 17

路地を電気自動車が走っていました。

きっと、環境を配慮して電気自動車なのでしょうが、余りにも静かに走るから、注意が必要ね。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 18

旧市街地には、歴史ある教会があります。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 19

青空レストランだってあります。

ヨーロッパの人って、本当に外が大好きですよね!

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 20

大通りには、こんなにおしゃれな不動産やさんが・・・

なんだか、ゴージャスな物件ばかり。

お値段が気になります。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 21

こちらは、画家セザンヌが良く通っていたという カフェ レ・ドゥ・ギャルソンです。

ミラボー通りに面しています。

今でも、ちゃんと残っているのが素晴らしいわ。

フランスに行くと、こんな歴史を感じさせてくれるカフェがたくさんあるの・・・

それも、普通な感じで・・・そこがたまらなく好きよ!

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 22

歴史のある街、エクス・アン・プロヴァンスは、とっても治安が良くて住みやすそうな街です。

ほどよく賑わいもあって、ここでは落ち着いた暮らしができそうね。

 

今回で、南仏の旅は終わりです。

南仏の旅・・・いかがでしたか?

フランスと一口にいっても、こんなに風土が違うものかと、つくづく思った旅でした。

抜けるような青空・・・澄み切った空気・・・陽気な人びと・・・

なんだか、南仏に住んでみたくなりました。

 

明日からは、またパリに戻った時の記憶を辿って、つれづれにブログを書いていきますね。

 

追記

今回、私達のガイドをしてくださったのは、ヴィラ・モンローズ の町田さんです。

町田さんは、フランス人パートナーとシャンブルドットを経営されたり、現地ガイドをされたり・・・とにかく 南仏生活を楽しんでいらっしゃるパワフルウーマンなのです。

今回、彼女に頼んで本当に良かったので、もし南仏にご旅行の際には、どうぞ。

ヴィラ・モンローズは  こちら

 

LINEで送る