フィレンツェに行って以来、イタリアのパスタにどっぷりはまった従妹。
彼女曰く 「フィレンツェから帰っても、あの味が忘れられなくて・・・」
帰国してからも、家族に美味しいパスタを食べさせてあげたいと、日々美味しいイタリアンパスタを研究中なんです。
お料理がとっても上手な彼女は、自慢の従妹。
そんな彼女が、ずっと気になっていたイタリアンレストランがあるんです。
それが、今日ご紹介する Antica Osteria Toto (アンティカ オステリア トト)。
大濠にあります。
小さなお店の中に、めくるめくイタリアンの世界が待っていました。
従妹がランチコースを予約してくれました。
まずは、小さなおつまみから。
見てください! このボリューム!
確かに、フィレンツェのトラットリアは、こんな風にびっくりするくらのボリュームだったわ!
でも、ここは日本。
めったにお目にかかれないくらい、凄い量でしょう!
ワイン好きの方には、たまりませんよ。
ぷっくら膨れているのは、ピザ生地の中にチーズを入れて、オリーブオイルで揚げたもの。
それが、とっても美味なんです!
小さなおつまみの次は、本日のパスタ。
私は、しらすのトマトソーススパゲッティ。
しらすとトマトソースがこんなに合うなんて・・・知らなかったわ!
シラスがトマトソースの旨味を引き出しているの。
それに、このパスタ・・・懐かしいイタリアの味がする!!
いとこは、あっさりと、あさりとセロリのスパゲッティ。
こちらのシェフは、トスカーナやシチリアで修業されたそうです。
シェフのこだわりは、近海の地魚や地元産の新鮮野菜を駆使して、シチリアの味を再現すること。
本日のメインディッシュは、なすとジャガイモとイカと鯛のグリル。
シンプル イズ ベストなこの一品!
すべての素材の良さが生かされていて、それが、みごとに調和しているの。
すでにお腹一杯な筈なのに、ペロっと平らげてしまいました。
メインの後は、お楽しみのドルチェの時間。
味も完璧だけど、目からも楽しませていただきました。
ラストは、コーヒーで。
こちらのコーヒーも香り高くておいしかった。
身体も心も、大満足!
ごちそうさまでした。
(今日ご紹介したランチコースは2017年4月のコースです。)
日本にいながら、イタリアのトラットリアの雰囲気を堪能させていただきました。
こちらは、人気店なので、予約が必要です。
しかも、なかなか予約が取れないらしいの。
でも、待ってでも行きたい! そんなお店です。
Antica Osteria Totoのホームページ は こちら