三和珈琲館のコーヒー教室

豆にこだわり、焙煎にこだわった一人の男がいました。

本当に美味しいコーヒーの味を追求して、昭和49年、

福岡の地に当時としては珍しい自家焙煎の店はオープンしました。

その名は三和珈琲館。

九州大学教養部のすぐ近く、学生街の一角に生まれた小さな喫茶店には、

コーヒー好きな有名人や文化人、全国各地からコーヒーのプロ達が、

井手さんのコーヒーを飲みにやってきます。

市より任命され、コーヒーの教室を各地で開催、多くの市民に

コーヒーの魅力、おいしい淹れ方を井手さんは伝授し続けている (専門誌より)

 

 

三和珈琲館のコーヒー教室 2017-10-1

 

 

多くの雑誌や専門誌メディアに取り上げられ、多くのコーヒー好きを

魅了してきた名店です。

 

三和珈琲館のコーヒー教室 2017-10-2

 

今日はこちらのコーヒー教室へ行ってきた時の様子を。

昭和の風情漂う店内は、煎豆・粉砕したコーヒーの香りのフレグランスが広がっています。

テーブルにはコーヒーの伝道師、井出さんがニコニコと笑顔で迎えて下さいました。

 

受講時間は2時間で2,000円、(コーヒー2杯付)

なんと一杯1000円以上するコーヒーを振る舞って下さるので、かなりお得なお教室です。

 

さて、なぜ井出さんのコーヒーがこれほどまでに称賛されているのか、

美味しいコーヒーとは、どんなコーヒーなのか、

コーヒーの効能などなど。

お話を聞きながら、美味しいコーヒーを淹れていきます。(かなり真剣に聞いています)

 

三和珈琲館のコーヒー教室 2017-10-9

 

一番美味しく淹れられるのはやはりネルドリップだそう。

 

三和珈琲館のコーヒー教室 2017-10-4

 

そして最初のドリップでコーヒーの味がほとんど決まるそう。

 

三和珈琲館のコーヒー教室 2017-10-3

 

二回目で残りの旨み、後は好みの濃さに薄めていく作業になっていくそうです。

 

ちょっとしたタイミングだけ教わると、後は誰が淹れても

美味しいコーヒーが淹れられるんですって。

値段や淹れ方ではなく、どれだけ良質な豆で淹れるかが一番大事ということ。

つまりその焙煎のお店の豆が、どれほど選別して悪い豆を排除しているかで決まるそう。

 

三和珈琲館のコーヒー教室 2017-10-6

 

三和珈琲館では2回、3回と選りすぐり、コーヒーの風味や酸味などの味が

全く変わってしまう、黒豆や虫豆といった死に豆を徹底的に取り除いていかれます。

 

「趣味は豆の選別」と言っても過言ではないくらい、

友人曰く、とにかく年がら年中コーヒー豆と見つめ合っていらっしゃるそう。

 

三和珈琲館のコーヒー教室 2017-10-7

 

その味は・・・

雑みが全くなく、ほのかな甘みが追っかけてきます。

苦味や酸味の強い豆でも後味はすっきり。

これは本当に美味しい!

 

本物のコーヒーは身体に良くて本当に美味しい、

その魅力を伝えていくのが僕の使命なんだ。

と言われていたのが心に残りました。(その生き方素敵です。)

 

三和珈琲館のコーヒー教室 2017-10-10

 

三和珈琲館のこちらの3種のコーヒーを、6年間皇室にお送りして飲んで頂いていたそうです。

エンペラーズコーヒー
苦味・甘み・コクが上品にまとまった一品

 

ミレニアムコーヒー
華やかで優しい甘み・コクがあり、滑らかな味わい

 

ブルーマウンテンNo1
ブルーマウンテンの中でも世界最高級品のランク、香り高く・甘味強く・
滑らかな口当たりはNO1

由緒あるこのコーヒーがレッスンで飲めるなんて最高!

 

目覚めのコーヒーは身体にしみ込みます。

毎朝香り高いコーヒーのお陰で、心がとっても豊かに。

 

コーヒー好きなら、死ぬまでに行くべき一軒です。

 

三和珈琲館のコーヒー教室 2017-10-8

 

三和珈琲館は こちら

 

 

LINEで送る