素敵なアクシデント

今日は、パリからフィレンツェに移動する日。

後ろ髪をひかれるように、パリのホテルを後にしました。

 

タクシーに乗ると、エールフランスでフィレンツェに行くのに、何番ゲートで降りたらいいのかを、運転手さんが調べてくれていました。

 

すると、

「Oh! No!!   今日のこの便は欠航って出ているよ!」

このチケットは、リコンファームが必要ないチケットだったから、安心しきって全く調べていなかったのです。

なんてこった!

 

とりあえず、空港まで連れて行ってもらうことに・・・

 

素敵なアクシデント 2017-12-01

 

 

こちらのタクシーの運転手さん、どこまでも親切な方でした。

 

空港に着くと、あなた一人じゃ心配だからと、大きなスーツケースを持ってくれて

エールフランスのカウンターまで着いてきてくれたんです。

おまけに、交渉までしてくださって・・・まさに、至れり尽くせり。

 

こんな心細い心境の時に、本当にこの運転手さんに救われました。

 

カウンターでも、今日は、フィレンツェの空港がストをしていて

この便が欠航だと言われ、

「残念だけど明日の朝、もう一度来てください。」 ですって!

がっくり・・・

 

でも!でも! 私は危機管理部長!

こんな時の為に、海外旅行の保険にもバッチリ入っているし!

何より、アメックスのカードの付帯には、海外アシスタンスサービスという心強いサービスもある!

 

そうよ! 大丈夫!!

すぐに気を取り直しました。

 

「Von Voyage.」  タクシーの運転手さんから言われ、ここで感謝の握手をしてお別れしました。

 

空港の椅子にひとまず座り、一息ついたあと海外アシスタンスサービスに電話してみると・・・

 

「お客様、大抵そのような場合、航空会社の方からホテルの宿泊券が出るのですが、何もありませんでしたか?」

「はい。何も。」 そう言って、ハタと気が付きました。

 

タクシーの運転手さんは、ビジネスカウンターではなくて、普通のカウンターに行って話しをしてくれたのです。

それで、今一度、ビジネスカウンターへ行って見ることに。

 

素敵なアクシデント 2017-12-02

 

今までの経緯を話すと、上品な笑顔で

 

「マダム、ご心配無用です。

今日出発されたいですか? それとも、もう一泊して出発されたいですか?」

 

うーーーん!悩むなーーー!!

サンジェルマン・デ・プレのホテルでゆったりともう一泊するのもいいかもね・・・

でも、やっぱり荷物もすでにまとめていることだし、フィレンツェに行く旨を伝えました。

 

「了解しました。では、今日の午後4時出発の便をお取りしますね。

それまで時間がたっぷりあるので、どうぞこのチケットをお使いください。」

 

と、差し出されたのは、エールフランスからの15ユーロのサービスチケットでした。

 

素敵なアクシデント 2017-12-03

 

「中に入られる前に、あちらのレストランでゆっくり豪華なランチを召し上がってはいかがでしょう。  そして、その後、ラウンジでシャンパンでもいかがですか?」

 

まぁ! なんて素敵なサービスなのかしら!

こんなアクシデントなら、いつでも大歓迎!

 

でも、やっぱり持つべきものは、プライオリティーが付いたカードです!

海外での一人旅には、絶対にこのカードはおすすめです。

(因みに、このカードはデルタ航空のアメックスのゴールドカードです。

 

このカードには、プライオリティが付帯していて、ビジネスカウンターでの応対と、

荷物も通常の2倍になります。

 

そして、空港の中にある FLOというレストランへ向かいました。

 

素敵なアクシデント 2017-12-04

 

こちらは、外からは想像できないくらい中は広くて、シックで落ち着く空間です。

 

素敵なアクシデント 2017-12-05

 

とりあえず、ランチをコースで頂きました。

 

素敵なアクシデント 2017-12-06

 

前菜は、パンプキンスープを選びました。

 

頭をフル回転させたこともあってか、何だか甘いものが食べたい気分。

お皿も熱々なパンプキンスープをいただいて、ほっと落ち着きました。

 

素敵なアクシデント 2017-12-07

 

メインは、お魚のバターソテー。

 

バターの香りが食欲をそそります。

それに、このソースの酸味が丁度いいの。

 

素敵なアクシデント 2017-12-08

 

デザートは焼きりんご アイズクリーム添え。

 

焼きりんごの上にかかっている、フランボワーズソースが甘酸っぱくて

りんごの甘味を上手に引きだしています。

 

素敵なアクシデント 2017-12-09

 

そして、紅茶で最後を飾ります。

 

今日の気分は、ラプサンスーチョン。

この癖のある香り、これを飲みたかったの。

 

4品で、38ユーロ。

そして、ここから15ユーロのサービスチケットを使ったのでした。

 

心もお腹も、大満足!

すっかりいい気分になって、フィレンツェで朝を迎えたのでした。

 

素敵なアクシデント 2017-12-10

 

追記

ええーーーっていう出来事でも、人から親切にされると、嫌な事が一瞬で帳消しされますよね。

特に、海外で親切にされた経験は、絶対に忘れることは出来ません。

やっぱり、一番大切なのは、どこまでも人なんですよね。

 

今回のパリの旅は、これで終わりです。

いよいよ明日から、展示会が始まります。

お客様は来ていただけるかしら・・・どきどきしています。

寒い折、どうか、お気をつけてお越しくださいね。

 

何分、一つの事にしか集中出来ない性格の二人。

ブログは、山口の展示会が終わるまで、暫しお休みさせて頂きます。

LINEで送る

作成日:  | 作成者: yayoi |  カテゴリー: 旅の記憶 | タグ: