ヴェルサイユ宮殿 vol.1

ヴェルサイユ宮殿をご紹介するには、見どころが余りにも多すぎて、どこからお話ししたらよいかしら・・・

ヴェルサイユ宮殿に向かう途中の道にも、素敵な建物がたくさんあります。

街中が、まさに “ヘリテージ” っていう感じなの。

ヴェルサイユ宮殿 2014-11 1

“オテル・ド・ヴィル”駅を降りて、右に進むと、こちらの建物が・・・

ヴェルサイユ宮殿 2014-11 2

ここから、さらに宮殿に向かっていくと・・・

ヴェルサイユ宮殿 2014-11 3

 こんな素敵な塀があって・・・

ヴェルサイユ宮殿 2014-11 4

なんだか、歴史を感じる街並みです。

そして・・・遠くに見える煌びやかな建物が・・・

ヴェルサイユ宮殿 2014-11 5

そう! ヴェルサイユ宮殿です。

ヴェルサイユ宮殿 2014-11 6

本当に、ゴージャスな建物! 燦然と輝いています。

それにしても、圧倒的な存在感!

ルイ13世が、当初この地に建てたものは、狩猟の館だったとか。

その建物は現在と違って、とても慎ましやかな建物でした。

現在のように煌びやかな宮殿になったのは、ルイ13世の息子、ルイ14世が改装と改築を施したのが始まりだとか。

1682年に、政府と宮廷をこちらに移したのだそうです。

ヴェルサイユ宮殿 2014-11 7

 ヴェルサイユ宮殿の大きさに、当時の偉大な権力を感じざるを得ません。

ヴェルサイユ宮殿 2014-11 8

 

ヴェルサイユ宮殿 2014-11 9

 圧倒される、荘厳な建物の数々・・・

ヴェルサイユ宮殿 2014-11 10

 

ヴェルサイユ宮殿 2014-11 11

なかでも、私の目を奪ったのが・・・こちらのキラキラ輝いている門!

なんて素敵なの!

ヴェルサイユ宮殿 2014-11 12

こちらの門も、フランスらしい装飾が施されています。

ヴェルサイユ宮殿 2014 -11 13

建物の、所々に金色の装飾がしてあって・・・

ヴェルサイユ宮殿 2014-11 14

その装飾が、とても華やかな宮殿を演出しています。

ヴェルサイユ宮殿 2014-11  15

世界中の人びとが、今も尚集うヴェルサイユ宮殿。

その敷地の広さといい、建物の豪華さといい・・・やっぱりこの目で一度は確かめてみる価値ありだわ!

 

明日は、建物の中をご紹介しますね。

 

LINEで送る