ヴェルサイユに行こう!

フランスに行くときは、いつもパリばかり。

今回の旅は、パリからちょっと足を延ばしてみようかな・・・。

きっとそこには、新たな発見があるはず!

いつものようにツアーを利用せず、自力でヴェルサイユ宮殿まで行くことにしました。

ヴェルサイユに行こう! 2014-11 1

ヴェルサイユ宮殿までの行き方は、いくつかあってね。

高速郊外鉄道 PER C5線を利用する方法。

それから、もう一つは、フランス国鉄 (SNCF) を利用する方法。

それから、バスで行くこともできます。

 

私達は、行きはPER C5線で、オルセー駅  (Musee  D’orsay) の有人窓口でヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ  (Versailles-Rive-Gauche) までのチケットを買いました。

多分、ヴェルサイユ宮殿に行く観光客が多いのだと思われますが、こちらのPER C5線、とっても混み合っていてね・・・

席に座るのも一苦労。

でもね、窓から見えるパリ郊外の景色は、なんだかとっても新鮮でした。

車窓から見えるフランスの素敵な住宅や・・・実り豊かな畑や林・・・それに、葡萄棚のテラス席があるレストランなども見えました。

ぼんやり、移り変わる窓の景色を眺めているのも、大好きな時間。

30~40分くらいで、ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュに着きました。

ヴェルサイユに行こう! 2014-11 2

帰りも、こちらの駅から帰ろうと思ったのですが・・・緊急事態発生!

なんと、駅構内に危険物があったとかで、駅が全面閉鎖されていたのです。

こんな事もあるのよねー!

駅員さんに、どうやってパリまで帰ったらいいのか聞くと、 「一番最初の角を右に行って、ずっと行くと15分で駅に着くから。」 と教えてもらい、とりあえず、言われるままに進みました。

15分以上歩いたなー・・・多分25分くらい歩いた感じなのですが、とりあえず、ヴェルサイユ・シャンティエ駅 (Versailles.Chantiers) と言う所まで辿り着きました。

こちらの、ヴェルサイユ・シャンティエ駅は、フランス国鉄 (SNCF) の駅でした。

こちらの駅員さんに、パリに帰りたいことを伝えると、モンパルナス駅までのチケットを買うように教えてもらいました。

自力で行くには、こんな不測の事態でも、なんとか自力で乗り越えなくてはいけません!

でも、火事場の馬鹿力ではないけれど、なんとかなるのよねー。

こんな事件のお蔭で、フランス国鉄 (SNCF) に乗る方法も覚えることが出来ました。

こちらの路線は生活路線って言う感じで、通勤に利用されている感じ満載!

停る駅も1駅で、モンパルナス駅まで、20分で着きました。

ヴェルサイユに行こう! 2014-11 3

 

次回は、ヴェルサイユ宮殿をご案内しますね。

 

追記

ヴェルサイユ・シャンティエ駅に向かう途中、ブロカントやアンティークを扱っているお店を発見。

すべての物事には、意味があるのよね・・・

思わず素敵な所を見つけて徳した気分でした。

 

ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅から宮殿正面までのマップは こちら

 

ヴェルサイユ・シャンティエ駅から宮殿正面までのマップは こちら

 

LINEで送る