喫茶「陶花」 

地上から浮いたように建つシンプルな四角い箱

これが都心にあっても 、きっとこの絵にはならないだろうな…

自然に囲まれた 空気の新鮮なこの地だからこそ、

お互いの良さが引き合って オブジェのような建物が生まれたのね。

 

福岡粕屋郡篠栗町にある 喫茶「陶花」

ちょっと遠出してのんびりしたいカフェです。

 

喫茶「陶花」

 

 

窓の風景は まるで一枚のキャンパスのよう

喫茶「陶花」

このシンプルが好きです

喫茶「陶花」 

 

ここはオーナー自身の心に響いた食材がコラボしてあって 、

メニューにストーリーがあるのがとっても魅力的。

 

吉井町の杉さんが作るブランド豚、

「耳納いーっとん」のしょうが焼きや、カツレツ御膳。とか

福岡市西区の渡辺さんが作る、

「空のパン」のトーストと豚バラスライス肉のピクルスサンド。

石川県の二三味(にざみ)珈琲などなど、

あれもこれも食べてみたい!と惹きつけられますが・・・

 

私はスパイシーという言葉に 本当に弱いなぁ。

”陶花大人気のスパイシーチキンカレー” 脳がすぐに反応しました。

 

喫茶「陶花」

 

品のある前菜、お料理が丁寧に作られているのを感じます

喫茶「陶花」

 

おかわりのご飯がおひつで出てくるなんて・・・そのおもてなしに感動します

オリジナルのスパイスが効いた大人のチキンカレー、美味しかったです。

 

さあ、デザートまでいきますよ。 まず目に飛び込んできたのは …

「ブラックペッパーと蜂蜜がけバニラアイス」

こちらのメニュー、ちょっとお家でも試してみたくなりませんか。

 

そして数ある中で選ばれし者は「村嶋饅頭店さんの小豆と抹茶パフェ」です

 

喫茶「陶花」 

 

篠栗町で創業70年、町の人に親しまれ 町になくてはならない村嶋饅頭店さんの

絶妙な甘さと塩加減で作られているあんこと、陶花オリジナル抹茶のアイスクリーム

の絶品コラボ、こういうの大好き。

 

喫茶「陶花」 

この石川県の二三味(にざみ)珈琲の味は記憶に残りそうです

 

陶花というお名前にふさわしい器がとっても素敵なカフェでした。

 

喫茶「陶花」 

 

LINEで送る