たけのこ掘ったどぉー!

「たけのこ、いる?」

 

やったぁー!!

あなたのその一言、待ってました!!

 

たけのこ堀ったどぉー!2018-04-1

 

 

こんな嬉しい声をかけてくださるのは、フォトグラファーyumieさん。

 

彼女のお宅の裏庭には、まるで宝石のようなたけのこが生えてくるのです!

それはそれは、真っ白で、柔らかくて、あくが無いたけのこ!

こんなたけのこ、見た事無い!!

 

あくが無いから、水だけで煮ても大丈夫。

本当に、こんな素晴らしいたけのこには、滅多にお目にかかれません。

 

だから、毎年この時期になると、今か今かとyumieさんのこの声を楽しみに待っているんです!

 

たけのこ堀ったどぉー!2018-04-2

 

yumieさんの大親友のゆみりんは、たけのこ掘りの名人。

毎年、yumieさんのところで掘っているんですって。

だから、とってもたけのこ掘りが上手いんです。

 

いつも、頂くばかりの私は、たけのこは大好きなんだけれど、未だかつて採った経験がありません。

見よう見まねで掘ったけれど、最後まで綺麗に掘れなくて・・・。

 

たけのこ堀ったどぉー!2018-04-3

 

そこで、ゆみりん先生に教えてもらう事にしました。

 

なるほど!!

たけのこを採るのは、根気が必要なのね!

 

ゆみりん先生は、それはそれは、根気よくたけのこを掘られます。

そして、折角のたけのこを綺麗に掘ってあげようとする愛情を感じます。

 

こんなに綺麗だと、たけのこも嬉しいはずよね!

何でもそうだけど、根気は必要ですね。

 

そんなこんなで、短時間で掘ったたけのこが、ほら、こんなに。

 

たけのこ堀ったどぉー!2018-04-4

 

今日の収穫をカメラに収めて、それから、yumieさんのお庭に咲いている見事な椿を拝見しました。

 

たけのこ堀ったどぉー!2018-04-5

 

yumieさんのお宅のお庭は、本当にすばらしくて・・・。

 

お庭ではなく、むしろ裏山というか・・・

梅、椿、桜・・・

広い敷地には、四季折々のお花が咲き乱れていて、緑が溢れています。

 

いつ行っても、心が癒される場所なんです。

 

たけのこ堀ったどぉー!2018-04-6

 

yumieさんからいただいた、大切なたけのこ、光ってる!!

 

大事にお料理していただきます!

yumieさん、いつもありがとう!!

 

たけのこ掘ったどぉー!2018-04-7

 

LINEで送る