やる事がいっぱいあって忙しい時の特効薬

先日、久しぶりに母のレシピで “栗の渋皮煮” を作ってみました。

 

「栗の渋皮煮は美味しいんだけど、手間がかかるから絶対にしないわ。」

なんて声が聞こえてきそう・・・。

 

そうなんです!

私もそう思っていました。

だって、栗の渋皮煮は、とにかく手間がかかるんですもの!

 

 

忙しい時の特効薬 2017-10-1
photo credit: mripp Mysteries of Nature via photopin (license)

 

ところで、栗の渋皮煮とは全く関係無い話しなのですが・・・

 

相棒のyumiちゃんは、とにかくゆっくリズムの人。

展示会の作品や、お客様にお渡しするカードは、事前にこつこつと作り始めるの。

何でも、焦ってするととんでもない事になるから、絶対に嫌なんですって。

作っている時は、何もかも忘れて集中しているから、この時間が大好きなんですって。

 

 

忙しい時の特効薬 2017-10-2

 

 

私といえば、まるで正反対。

とにかくお尻に火がつかないとしないタイプ。

だけど、その時のエネルギーは、凄まじいんです。

嵐が来たかのようなエネルギーで、ドドドドーーって一気にやってしまいます。

 

 

忙しい時の特効薬 2017-10-3

 

 

こんなエネルギーが出せるなら、どうして普段からしないのかって思うでしょう!

それが、出来ないんですよねぇ・・・なかなか・・・。

 

展示会もそろそろ近くなった、今日この頃。

私のお尻にもやっと火が付きました。

すでに、やる事はいっぱい。

あれも、これもと頭の中は大騒がし。

 

 

忙しい時の特効薬 2017-10-4

 

 

でも、でも!

こんな時こそ、頭をクールダウンさせる事が大切なんですよね。

それで、先日、2時間じっくりと “栗の渋皮煮”に取り組んでみました。

 

だって、今のこ時期にしか食べられない、秋の黒い宝石 “栗の渋皮煮” が食べたいじゃない!

それも、自分好みの余り甘くない渋皮煮が食べたい!

だったら、やるしかない!

 

意を決して栗の渋皮煮に取り組んだのですが、びっくりしたのは栗ではなくて

作った後の頭の中なのでした。

あれだけに詰まっていた頭の中が、見事にスッキリ!!

 

好きな事に向かっている時は、とにかく “今ここ” に集中するでしょう!

これが、いいみたい。

 

 

忙しい時の特効薬 2017-10-5

 

 

2時間取り組んだ後は、やる事が整理されていて、その後の効率のいい事、いい事!

 

日々、やる事が多いあなた。

物は試し!  一度やってみてください。

 

別にお料理じゃなくてもいいのです。

あなたの得意分野で。 あなたの好きな事を。

2時間どっぷりと、それに向き合ってみてください。

 

取り組んだ後は、不思議と頭の中がスッキリしているはず。

そして、やる気も前にも増してみなぎっているはず。

 

 

忙しい時の特効薬 2017-10-6

 

 

忙しい字は、“心” を “亡くす” と書きます。

忙しい時こそ、遊びのエッセンスが必要なんです。

 

忙しいあなた・・・

心を忘れる前に、是非お試しあれ。

 

LINEで送る

作成日:  | 作成者: yayoi |  カテゴリー: 心のメモ帳