先日、久しぶりに母のレシピで “栗の渋皮煮” を作ってみました。
「栗の渋皮煮は美味しいんだけど、手間がかかるから絶対にしないわ。」
なんて声が聞こえてきそう・・・。
そうなんです!
私もそう思っていました。
だって、栗の渋皮煮は、とにかく手間がかかるんですもの!
photo credit: mripp Mysteries of Nature via photopin (license)
ところで、栗の渋皮煮とは全く関係無い話しなのですが・・・
相棒のyumiちゃんは、とにかくゆっくリズムの人。
展示会の作品や、お客様にお渡しするカードは、事前にこつこつと作り始めるの。
何でも、焦ってするととんでもない事になるから、絶対に嫌なんですって。
作っている時は、何もかも忘れて集中しているから、この時間が大好きなんですって。
私といえば、まるで正反対。
とにかくお尻に火がつかないとしないタイプ。
だけど、その時のエネルギーは、凄まじいんです。
嵐が来たかのようなエネルギーで、ドドドドーーって一気にやってしまいます。
こんなエネルギーが出せるなら、どうして普段からしないのかって思うでしょう!
それが、出来ないんですよねぇ・・・なかなか・・・。
展示会もそろそろ近くなった、今日この頃。
私のお尻にもやっと火が付きました。
すでに、やる事はいっぱい。
あれも、これもと頭の中は大騒がし。
でも、でも!
こんな時こそ、頭をクールダウンさせる事が大切なんですよね。
それで、先日、2時間じっくりと “栗の渋皮煮”に取り組んでみました。
だって、今のこ時期にしか食べられない、秋の黒い宝石 “栗の渋皮煮” が食べたいじゃない!
それも、自分好みの余り甘くない渋皮煮が食べたい!
だったら、やるしかない!
意を決して栗の渋皮煮に取り組んだのですが、びっくりしたのは栗ではなくて
作った後の頭の中なのでした。
あれだけに詰まっていた頭の中が、見事にスッキリ!!
好きな事に向かっている時は、とにかく “今ここ” に集中するでしょう!
これが、いいみたい。
2時間取り組んだ後は、やる事が整理されていて、その後の効率のいい事、いい事!
日々、やる事が多いあなた。
物は試し! 一度やってみてください。
別にお料理じゃなくてもいいのです。
あなたの得意分野で。 あなたの好きな事を。
2時間どっぷりと、それに向き合ってみてください。
取り組んだ後は、不思議と頭の中がスッキリしているはず。
そして、やる気も前にも増してみなぎっているはず。
忙しい字は、“心” を “亡くす” と書きます。
忙しい時こそ、遊びのエッセンスが必要なんです。
忙しいあなた・・・
心を忘れる前に、是非お試しあれ。