ベルギー ブリュッセルの地下鉄路線図

旅に出る前、必ず下調べを入念に行います。

一人で旅行する時が多いものですから、もしもの時、慌てず対応できるようにする為です。(何分、小心者な私です。)

ヨーロッパへ行くとき、パリは情報がいっぱいあって安心なのですが、ベルギーはどうも情報が少なくて・・・

なかでも、地下鉄路線の情報が欲しかったのですが、なかなか無くてね。

そこで、去年ベルギーのブリュッセルに行った時、地下鉄路線図を入手してきました。

個人旅行で行かれる方、どうぞ、参考にしてくださいね。

ベルギー ブリュッセル 地下鉄路線図

ブリュッセルのホテルに泊まった時、この地図を頂きました。

地下鉄が便利なので、パリでも、ブリュッセルでも、よく利用します。

ブリュッセルは地味な感じの地下鉄ですが、パリの地下鉄は、“さすが、芸術の都 パリ!”と、感嘆しきり!

パリのメトロ(地下鉄)には、パリ市交通公団のオーディションに合格した公認のミュージシャンが大勢いてね、メトロの中でコンサートを繰り広げるの。

シャンソン、アコーディオン、ジャズ、クラッシック、ギター、ヴァイオリン、民族音楽などなど・・・

幅広いジャンルの音楽家が、素敵な音楽を奏でています。

それも、本格的に!

私が感動したのは、イルディーヴォより少々年配のおじさま達がクラッシックを歌っていてね・・・思わず立ち止まって、聞き入ってしまいました。

パリのメトロは、一日900万人の利用客があるとか。

地下鉄に現れるミュージシャンは、約600人と言われているそうです。

地下鉄はスリが多いと言われていますが、そこに気をつけていれば大丈夫。

パリに行かれた時は、是非、地下鉄コンサートお勧めします。

 

LINEで送る