ヴェルサイユ宮殿 vol.2

ヴェルサイユ宮殿の中で、最も有名なのが・・・こちら、“鏡の回廊”

 全長 約75メートル、幅 10メートル、高さ 12メートル。

贅を尽くした、荘厳な回廊です。

ヴェルサイユ宮殿 vol.2 2014-11 1

行けども、行けども、こんなに絢爛豪華な間が・・・

一体、どこまで続くのでしょう。

ヴェルサイユ宮殿 vol.2 2014-11 2

 皆を圧倒させる、壮麗なしつらえ。

ヴェルサイユ宮殿 vol.2 2014-11 3

 王の権力が、いか程であったのか・・・

ヴェルサイユ宮殿 vol.2 2014-11 4

横には、こんなに豪華なシャンデリアが・・・

ヴェルサイユ宮殿 vol.2 2014-11 5

天井のシャンデリアが余りにも豪華なので、上を見上げてばかり・・・

そして、こちらの “鏡の回廊” に辿り着くまでにも、一苦労なの!

あまりにも宮殿の中が広すぎて、迷子になってしまうかと思ったくらい。

ヴェルサイユ宮殿 vol.2 2014-11 6

“鏡の回廊” 以外の天井画も、こんなに豪華なの。

ヴェルサイユ宮殿 vol.2 2014-11 7

 

ヴェルサイユ宮殿 vol.2 2014-11 8

 

ヴェルサイユ宮殿 vol.2 2014-11 9

当時の芸術家達の粋を集めたのね。

ヴェルサイユ宮殿 vol.2 2014-11 10

絵画も素晴らしいものばかり・・・

ヴェルサイユ宮殿 vol.2 2014-11 11

ヴェルサイユ宮殿は、外から見るよりも中に入って見るほうが、ずっーと宮殿の広さを感じます。

入り組んだ宮殿内は、まるで迷路のよう・・・

余りにも広すぎて、落ち着かない感じだわ。

それに、あんなにキラキラしていたら、1日で飽きてしまいそう。

ヴェルサイユ宮殿 vol.2 2014-11 12

でもね、こんな静かな場所もあったの。

こちらは、北翼と呼ばれている場所みたい。

ヴェルサイユ宮殿 vol.2 2014-11 13

静寂に包まれた空間・・・

でもね・・・何だかもの悲しく、冷たい感じがするのよね。

ヴェルサイユ宮殿 vol.2 2014-11 14

こちらは “王の礼拝堂”

1770年に、ルイ16世とマリー・アントワネットがこちらで挙式を上げています。

ヴェルサイユ宮殿内で、唯一好きな場所でした。

ヴェルサイユ宮殿 vol.2 2014-11 15

 実際にこの地を訪れて、湧きでてくるこの感情・・・

あんなに壮麗で、煌びやかで、広い宮殿の中の、いったいどこに安らげる場所があるというのでしょう・・・

マリー・アントワネットが出産後はこちらの宮殿を出て、プチトリアノンに行った気持ちがわかるような気がしました。

 

LINEで送る