灰色の空からぬけ出して・・・

今年の3月くらいだったでしょうか・・・

テレビで、フランスの小さな村々を訪ねる番組をしていてね。

その美しさに、暫し見とれていました。

その時、「どうして今までパリばかり行っていたのかしら・・・。今年は絶対にフランスの小さな村巡りに行こう!」 と心に決めたのです。

思い立ったが吉日。  決心して数か月後に決行しました。

まず、パリのリヨン駅からTGVで、アヴィニョンまで向かいました。

灰色の空からぬけ出して…2014-11 1

こちらが、リヨン駅です。

フランスの夜明けは、とっても遅いです。

灰色の空からぬけだして・・・2014-11 2

今回は、ラッキーな事にTGVの1等車が安く出ていたので、そちらにしました。

アヴィニョンまで、2時間20分の旅です。

リルシュル・ラ・ソルグは小さな村なので、アヴィニョンからは1日に数本のバスか電車、もしくは車で向かうしかありません。

私達は、事前に旅行社に頼んで、プライベートカーでアヴィニョンからリルシュル・ラ・ソルグまで行きました。

灰色の空からぬけだして・・・2014-11 3

こちらプロヴァンスは、灰色の空が似合うパリと違って、抜けるような青空です。

山々が遠くに見えて、本当に気持ちの良い場所です。

灰色の空からぬけだして・・・2014-11 4

おまけに、川まであって・・・リルシュル・ラ・ソルグ、好きかも。

灰色の空からぬけだして・・・2014-11 5

こんなプロヴァンスらしいお宅もあったりしてね。

一口にフランスと言っても、地域によってこんなに違うものかと、びっくりしました。

プロヴァンスは、開放感があって、とっても暮らしやすい感じ。

それにね・・・人も底抜けに明るくて、優しいの。

きっと、この抜けるような青空のせいね。

灰色の空からぬけだして・・・2014-11 6

こちらが、青空マーケットの入り口です。

灰色の空からぬけ出して…2014-11 7

プロヴァンスといえば・・・オリーブオイルでしょ!

オリーブオイルの種類も豊富です。

灰色の空からぬけ出して…2014-11 8

こちらは、ドライトマトかな?  それとも・・・干した唐辛子?

ディスプレイも、プロヴァンスって感じね!

灰色の空からぬけだして・・・2014-11 9

こちらは、ハチミツ屋さん。

ジャムやハチミツがいっぱい売られていました。

灰色の空からぬけ出して…2014-11 10

そうそう、フランス人は、甘いものが大好きですよね。

こちらのお店、地元の方達で賑わっていました。

灰色の空からぬけだして・・・2014-11 11

こちらは、多分ヌガーだと思いますが・・・

灰色の空からぬけだして・・・2014-11 12

フランス人って、ヌガーが大好きですよね。

こちらのお店の方が、“味見してみる?” と言って、一口くださいましたが、見た目ほど甘くなくて、美味でした。

それにしても、ヌガーが結構なお値段で、びっくりしました。

フランスって、デザートは欠かさないお国柄。

お菓子の種類も豊富です。

日本とは違った食材があるマーケットって、大好き!

フランスの小さな村は、のーんびりリラックスできる雰囲気の街でした。

洗練されたパリの街とは、全く違う雰囲気。

貴方はパリ派ですか?・・・それとも 小さな村がお好みですか?

 

明日は、リルシュル・ラ・ソルグのアンティーク マーケットをご紹介しますね。

 

LINEで送る