極上の眺め  ~ゴルド~

南仏の小さな村々を訪ねて以来、すっかり南仏に恋をしてしまった私。

おもむろに車から降り、初めて見たゴルドの景色に、思わず 「わぁー!」っと声をあげてしまいました。

今まで見た事がないくらいの極上の景色が目の前に現れました。

まるでここは、 “天空の城” のよう。

ゴルド 2014-11 1

こちらの小さな村の名は 「ゴルド」。

「フランスの最も美しい村」 に認定されている、一つの村です。

北側のヴォークリーズ山地からリュベロン平原に張り出した、標高350メートルの高台にあります。

ゴルド 2014-11 2

「フランスの最も美しい村」 に認定されるには、厳しい条件と審査を受けなければなりません。

最も重要な事は、古の雰囲気をそのままに残しておくこと。

 

さぁ、これから一緒にゴルドの村の中に入って行きましょう!

ゴルド 2014-11 3

ゴルドの建物や道は、石で出来ています。

ゴルド 2014-11 4

マンホールの蓋も、もちろん・・・石。

ゴルド 2014-11 5

 石畳みを通りぬけて、どんどん前に進みます。

ゴルド 2014-11 6

アーチも全部、石で積み上げられているの。

ゴルド 2014-11 7

石積みの家の窓が、雰囲気あるわね。

ゴルド 2014-11 8

 

ゴルド 2014-11 9

石畳みを、どんどん下の方に向かっていくと・・・

ゴルド 2014-11 10

 突然、視界が開けてきました。

なんだか、中世のヨーロッパにタイムスリップしたみたい・・・

ゴルド 2014-11 11

こちらのお宅、玄関ドアの上に、家が建てられた年代が刻まれています。

1820年から建っているのね! 

ゴルド 2014-11 12

こちらのドアが開いていてね・・・導かれるように入って行った先は・・・

ゴルド 2014-11 13

村の小さな教会でした。

ゴルド 2014-11 14

そこには、ひっそりとマリア様が立っていらっしゃいました。

なんて、神聖な雰囲気なのかしら・・・

すっかり心惹かれ、ずっとここに居たいような気持になりました。

とっても、落ち着く教会でした。

ゴルド 2014-11 15

ゴルドも青空が良く似合います。

ゴルド 2014-11 16

 今も尚、村の伝統を守り続けている、小さな村 ゴルド。

この昔ながらの雰囲気が、郷愁を誘います。

初めて訪れた場所なのに、なぜか懐かしい・・・

ゴルドは、今もゆっくりとした時を刻んでいます。

 

LINEで送る