赤い大地のルシオン

南仏と一口にいっても、場所によってこんなにも違うものかしら・・・

昨日ご紹介したゴルドとは少ししか離れていないのに、ルシオンは全く違う顔を見せてくれます。

ルシオンに着いて、まず目に飛び込んできたのは・・・赤い大地。

ルシオン 2014-11 1

こちらルシオンは、ローマ時代から顔料の原料となるオークルの採掘場で有名な所です。

ルシオン 2014-11 2

村中、天然顔料のオークル色に染まっています。

ルシオン 2014-11 3

こちらが、ルシオンの入り口に飾られている案内板です。

ルシオンも、本当に小さな村です。

30分もあったら、村中を廻れそうね。

ルシオン 2014-11 4

ランチは、こちらでいただきます。

ルシオン 2014-11 5

プロヴァンス名物、野菜のファルシー!

トマトやズッキーニの中にひき肉が詰められています。

味付けは、香辛料と、塩のみ! Simple  is  best  ! って感じね。

本当に素朴な田舎料理です。

ルシオン 2014-11 6

お腹いっぱいになったら、少し歩きましょう。

うろうろと歩いていたら、こんなお店がありました。

ルシオン 2014-11 7

なんだか、プロヴァンスらしい色使い。

ルシオン 2014-11 8

 

ルシオン 2014-11 9

 ルシオンは、村中暖かみのある色で統一されていて、可愛らしい感じの村ね。

ルシオン 2014-11 10

赤く染まった大地のルシオン。

プロヴァンスの村々は、どこも個性的!

太陽の明るさだけではない、プロヴァンス独特の“光” を感じるところです。 

貴方は、ゴルドとルシオン、どちらがお好みでしたか?

 

明日から、仕入旅に出かけてきます。

今回の旅は、ホーチミンとハノイです。

帰りましたら、まだまだ書ききれていない南仏の小さな村巡りの続きを、つれづれに書いていこうと思います。

 

次回から、yumiちゃんにバトンタッチです。

yumiちゃん、よろしくねー。

貴方をyumiちゃんワールドにお連れしますね。・・・お楽しみに!

 

LINEで送る