エクス・アン・プロヴァンスの名物

エクス・アン・プロンヴァンスには、数々の名物があります。

まずは、こちらから・・・

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 1

こちらは、カリソンと言います。

アーモンドの粉と、メロンのシロップ (今では、いろんなお味のシロップがあるそうです。) に、表面がシュガーでコーティングされたお菓子で、エクスの代表的なお菓子です。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 2

こちらのお菓子屋さん、La  Cure  Gourmande といって、1989年から創業されているお菓子やさんです。

なんだか懐かしい感じがするお店です。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 3

今では、パリにもお店があるみたい。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 4

こちらは、なんだかよくわかりませんが、エクスで良く見かけたお菓子です。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 5

箱がとてつもなく、おしゃれー!

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 6

プロヴァンスといえば・・・そうマルセイユ石鹸も有名ですよね。

エクス・アン・プロヴァンス 2014 12 7

こんな、どでかい石鹸を切り売りされていました。

マルセイユ石鹸は、オレイン酸が持つ洗浄力の高さと、低刺激なのがうれしいです。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 8

こんな風に吊るして売ってありました。

石鹸好きの私には、たまりません!

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 9

この頃、ナチュラルな海綿スポンジがとっても高くなったのだけれど・・・こちらで売られていた海綿スポンジは、びっくりするくらい安い値段で売られていました。

ナチュラルな海綿スポンジは、ふわふわで、肌触りがすごく良いから好きです。

それに、石鹸の泡立ちが良いから、バブルバスの時は、最高よね!

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 10

こんな、色とりどりの石鹸も売られていました。

とにかく、石鹸の種類が豊富です。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 11

ラベンダーも、このとおり!

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 12

こちらは、おしゃれな感じのラベンダーサシェです。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 13

さすが、プロヴァンス! ラベンダーがいっぱいね!

店先に漂うラベンダーの香りに、うっとり!

癒されます。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 14

オリーブオイルも、有名ですよね!

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 15

こんな量り売りのオリーブオイルもありました。

こちらで売られているオリーブオイル、種類が半端なく多いの!

きっと、お料理によって使い分けるのね。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 16

こんなおしゃれな缶のオリーブオイルも・・・

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 17

こんなレトロな缶の中に入っているのも・・・オリーブオイルです。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 18

こちらも、ワインみたいだけれど・・・オリーブオイルなの。

日本では、あまりお目にかからないオリーブオイル・・・どんなお味がするのか、興味深々。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 19

こんなおしゃれな缶に入っているキャンディーを見つけました。

エクス・アン・プロヴァンス2014-12 20

こちらは、レモンキャンディーかな?

どうして、こんなに入れ物がおしゃれなのー!

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 21

 

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 22

瓶の中身はよくわかりませんが、包装が素敵!

エクス・アン・プロヴァンス  2014-12 23

 

エクス・アン・プロヴァンス  2014-12 24

それにしても、どうしてこんなにも入れ物が素敵なんでしょうね。

エクス・アン。プロヴァンス 2014-12 25

こちらエクス・アン・プロヴァンスは、高級ブテックもたくさん出店しているほど。

豊かな避暑地と言う感じです。

LINEで送る