食べて 食べて 食べつくせ!

先日から本の原稿を手直ししていたものですから、すっかりご無沙汰してしまいました。

何かしっくりこなくて・・・

幾度も読み直して、ようやく手直しするところがわかった次第です。

 

と言う訳で、本になるにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

さて、今日は食いしん坊の二人がいかにエクスの食材を食べつくしたか、ご覧にいれましょう。

二人の果てしない食欲にびっくりしないでね。

 

まずは・・・絶対に毎日はずせないのはお野菜です。

プロヴァンスの燦々と照りつける太陽に育まれたお野菜は、新鮮でお味も濃厚。

 

食べて 食べて 2015-08 1

 

 

中でも、この小さなきゅうりは味が濃くて本当に美味でした。

マルシェの中でも、このきゅうりを売っているのは一軒だけ。(私の記憶が正しければですが・・・)

エクスにいらしたら、このきゅうりを探して是非召し上がってみてくださいね。

 

食べて 食べて 2015-08 2

 

朝も昼も、毎回もりもりサラダを食べていました。

もちろん、モリモリ食べていたのはサラダだけじゃありません!

 

食べて 食べて 2015-08 3

 

ご覧ください。この特大サイズのサーモン!

もちろん、これが一人前。

笑えるほど、大きいでしょう!

 

食べて食べて 2015-08 4

 

スモークサーモンも絶対にお勧めです。

軽く焼いたバゲットの上に玉子を添えていただきます。

スモークサーモンの塩けが丁度いい感じ。

 

食べて 食べて 2015-08 5

 

大エビも、プリップリ!

お見事!と言わんばかりのサイズでしょ。

 

食べて 食べて 2015-08 6

 

最後の頃になると、大きなムール貝がお目見えしていました。

海藻をいっぱい食べて大きく育ったムール貝、海の香りがたまらなく食欲を刺激してくれました。

 

食べて 食べて 2015-08 7

 

またある日は、イカと帆立。

イカは、セロリと一緒にガーリックで炒めて・・・そうそうこのイカの中に白子が入っていてね。

 

本当に新鮮なイカの白子だったのでさっと湯引きして、いとこが持たせてくれた京都の粉醤油をかけていただきました。

ナイスなお味!

まさに simple  is best !

 

食べて 食べて 2015-08 8

 

ちょっとわかりずらいかもしれませんが、こちらは特大メカジキのステーキ。

二人で一つが丁度いいサイズ。

 

でもね、私達は食いしん坊! たっぷりサイズがちょうどいい!

だから、この一皿がもちろん一人前です。

 

エクスはマルセイユに近いせいもあって、新鮮な魚介は本当にお勧めです。

でも、お肉に比べて値段が少々お高めなのが玉にきず。

 

さて、お次はお肉に移りましょう。

 

食べて 食べて 2015-08 9

 

こちらは、仔牛のレバーです。

「エクスに来たのなら仔牛のレバーを食べてごらん。」 と料理教室のシェフが教えてくださいました。

この仔牛のレバーは、びっくりするくらい大きくてグロテスク。

日本では滅多にお目にかかれません。

 

仔牛のレバーをバターでソテーして、サラダの上にジュっとかけていただくと、極上の美味しさ!

レバーの臭味も無く、絶品です。

 

食べて 食べて 2015-08 10

 

ある日は、二種類の牛ステーキを食べ比べしました。

日本では、考えられないくらお安いの。

しかも、しっかりとした赤身のお肉で噛みごたえがあってね。

 

日本ではあまりお肉を食べなかったのですが、こんなにお肉が美味しいと感じたのはこちらに来てからです。

 

食べて 食べて 2015-08 11

 

美味しいのは牛ばかりではありません。

鶏もジューシーで本当に美味しい。

 

この日は、タンドリーチキンにしてみました。

 

食べて 食べて 2015-08 12

 

もちろん、豚もはずせません!

 

食べて 食べて 2015-08 13

 

この日は、トンテキ!

 

食べて 食べて 2015-08 14

 

お肉屋さんにいくと、牛と鶏の串も売っています。

しっかりと味付けされていましたから、焼くだけでOKです。

 

どれも、これも、美味しくて・・・どれが一番だったかなんて聞かないでくださいね。

 

食べて 食べて 2015-08 15

 

エクスの食、いかがでしたか?

 

バラエティーに富んだたっぷりの食材。

自然本来の味がする食材だからこそ、シンプルな料理が生きて美味しい料理になるのでしょうね。

エクスの素晴らしい恵みに心から感謝です。

 

LINEで送る