私のフレンチ№1 ジョルジュマルソー

ブログを始めた時、本当は一番にお伝えしたかったお店があります。

今までフランス料理を頂いた時、「ここはとっても美味しかった。でも…やっぱりあそこが  №.1!」

と何年たっても心変わることのない 不動のフレンチレストランがあります。

東京や本場のパリで食した時も。

 

”ビストロ炎” というお店で、絶品のお魚料理の虜になってから、

そのお店は 場所も名も新たに、更なるステップへと歩んでいかれ、

今では日本で有名になりました。

私はいつかこんな日が来るのでは・・・と思っていました。

 

現在、”ななつ星” でそのお料理が振る舞われています

福岡の名店中の名店  “ジョルジュマルソー ” です

 

私のフレンチ№1

 

 

一歩お店に入ると、物語が始まるようなワクワク感がします。

「今日はどんなお料理かしら・・・」

 

私のフレンチ№1 

 

ハートフルなホールスタッフの方が、とても和やかなひと時を作ってくれます。

さあ、これから華麗でたくましいお料理が始まります。

 

私のフレンチ№1 2015⁻12⁻2

 

一つ一つにこだわった 無農薬のお野菜や魚介の前菜です

シンプルな味付けは しっかり素材の味と香りを楽しめます

 

私のフレンチ№1

 

白とシルバー、シンプルな食器ってやっぱりいいな。

まろやかなスープを楽しんでいるうちに、お待ちかねのお魚料理です

 

私のフレンチ№1

 

手前はソテーでしっとりと、奥は大好きな皮がパリッパリ仕上げ。

このスズキの皮の焼き加減が絶妙なんです。

バーナーであぶるのでなく、全てフライパンで仕上げると聞いたことがあります

 

本日のお肉料理は定番の牛はやめて、蝦夷鹿(エゾシカ)にしました。

以前、東京の有名店で初挑戦で頂いた時、独特の香りがして…

「もう選ぶことはないかな」と思っていたんだけど、「是非召し上がってみてください」と。

ジョルジュさん、あなたに言われたら断る理由なんてないわ。

 

私のフレンチ№1 

 

そのお味は・・・まるで美味しい牛の赤身のステーキ。

前菜から段々としっかりしたソースになっていき、コクのあるお肉料理を頂いた時は

大満足になっています。

 

紅茶のブラマンジェと抹茶のアイスクリーム、香りが口いっぱいに広がります。

 

私のフレンチ№1 

 

この後、コーヒーとプティフール(小さな焼き菓子)が出た頃はいつも

満たされた微笑みに。

 

 

こちらのランチは更にお値打ち! デザート好きの方はまずはランチへ。

お酒が入ったり、ボリュームのディナーのほうが デザートはさっぱりのような気がします。

 

 

フレンチでお勧めのお店は? と聞かれたらこれからも答えます

「ジョルジュ マルソーよ」 と。

 

私のフレンチ№1 

 

お洒落も楽しめるお店です

 

 

ジョルジュマルソーは こちら

 

LINEで送る