ブログを始めた時、本当は一番にお伝えしたかったお店があります。
今までフランス料理を頂いた時、「ここはとっても美味しかった。でも…やっぱりあそこが №.1!」
と何年たっても心変わることのない 不動のフレンチレストランがあります。
東京や本場のパリで食した時も。
”ビストロ炎” というお店で、絶品のお魚料理の虜になってから、
そのお店は 場所も名も新たに、更なるステップへと歩んでいかれ、
今では日本で有名になりました。
私はいつかこんな日が来るのでは・・・と思っていました。
現在、”ななつ星” でそのお料理が振る舞われています
福岡の名店中の名店 “ジョルジュマルソー ” です
一歩お店に入ると、物語が始まるようなワクワク感がします。
「今日はどんなお料理かしら・・・」
ハートフルなホールスタッフの方が、とても和やかなひと時を作ってくれます。
さあ、これから華麗でたくましいお料理が始まります。
一つ一つにこだわった 無農薬のお野菜や魚介の前菜です
シンプルな味付けは しっかり素材の味と香りを楽しめます
白とシルバー、シンプルな食器ってやっぱりいいな。
まろやかなスープを楽しんでいるうちに、お待ちかねのお魚料理です
手前はソテーでしっとりと、奥は大好きな皮がパリッパリ仕上げ。
このスズキの皮の焼き加減が絶妙なんです。
バーナーであぶるのでなく、全てフライパンで仕上げると聞いたことがあります
本日のお肉料理は定番の牛はやめて、蝦夷鹿(エゾシカ)にしました。
以前、東京の有名店で初挑戦で頂いた時、独特の香りがして…
「もう選ぶことはないかな」と思っていたんだけど、「是非召し上がってみてください」と。
ジョルジュさん、あなたに言われたら断る理由なんてないわ。
そのお味は・・・まるで美味しい牛の赤身のステーキ。
前菜から段々としっかりしたソースになっていき、コクのあるお肉料理を頂いた時は
大満足になっています。
紅茶のブラマンジェと抹茶のアイスクリーム、香りが口いっぱいに広がります。
この後、コーヒーとプティフール(小さな焼き菓子)が出た頃はいつも
満たされた微笑みに。
こちらのランチは更にお値打ち! デザート好きの方はまずはランチへ。
お酒が入ったり、ボリュームのディナーのほうが デザートはさっぱりのような気がします。
フレンチでお勧めのお店は? と聞かれたらこれからも答えます
「ジョルジュ マルソーよ」 と。
お洒落も楽しめるお店です
ジョルジュマルソーは こちら