心華やぐフランスからのカード

フランスにお住まいのしげこさんと出逢ったのは、いつだったかしら・・・

 

しげこさんと出逢ってからというもの、毎年この時季になると必ず天使のグリーティングカードが送られてきます。

日本では見かけない細長いグリーティングカードがおしゃれで、可愛くて、素敵で・・・

フランスから幸せを運んできてくれます。

 

心華やぐフランスからのカード 2015-12 1

 

何年か前パリに行った折、いつものように街をぶらぶら歩いている時のことでした。

興味を引くショーウインドウを発見。

小さな小さなガラス窓から見える、たくさんのアンティークレース。

ガラスの奥を覗くと、そこには魅惑の世界がありました。

 

窓ガラスにピタッーと顔をつけて目を凝らして見ていると、中からおいでおいでと手招きしている女性が・・・

ぐるりと廻って建物の中に入ると、そこには古いドアがありました。

歴史を感じる古めかしいドア(現在は綺麗なドアに変わりました) が開くと、「よかったら、中にお入りになりません?」 と聞き慣れた日本語が・・・

 

そう、こちらのアンティークレース屋さんのマダムは、日本人だったのです。

これが、しげこさんとの出逢いでした。

 

心華やぐフランスからのカード 2015-12 2

 

中に入ると、2畳ほどの小さなスペースに、上から下からぎっしりとアンティークレースが!

アンティークレースがお好きな人は、一日中いても飽きないほどの量です。

アンティークの箱(この箱がまた素敵なの!) の中に入ったノルマンディーレースの数々・・・

夢の世界に一気に引き込まれていきました。

 

それにしても、しげこさんのレースはアンティークなのに随分と綺麗なの。

パリのアンティークレース屋さんとか、蚤の市で売られているレースは、所々ほつれていたりするので、なぜこうも綺麗なのか聞いてみました。

実は、しげこさんが補修されていたからなのでした。

 

心華やぐフランスからのカード 2015-12 3
photo credit: Rote Beeren via photopin (license)

 

ノルマンディーレースは髪の毛よりも細い糸で補修しますから、大変根気のいる作業です。

それを一枚一枚丁寧に補修されるのです。

しげこさんのアンティークレースに対する愛が伝わってきます。

 

いつも、しげこさんのお店をブログで紹介しようとするのですが・・・

しげこさんとレースのお話しや、フランスの事など、尽きることがないほどお話しに夢中になって、すっかり写真を撮ることを忘れてしまっているのでした。

次回、しげこさんのお店に寄った際は、必ず写真を撮ってきますね。

 

心華やぐフランスからのカード 2015-12 4
photo credit: Christmas via photopin (license)

 

追記

 

世界中の人々が恋い焦がれるパリ。

行きたくて、行きたくて、うずうずされていらっしゃる方も多いと思います。

私達は祈っています。

今回の悲しい事件で、傷つかれた多くの人々の心が癒されますように・・・

そして、平穏な生活を一日も早く取り戻す事が出来ますように・・・

 

 

LINEで送る