人それぞれの器

人には持って生まれた心の容量がありますよね。

心の容量が大きな人、小さな人・・・人それぞれに違います。

 

人それぞれの器 2016-09 1

 

 

私の容量は、残念ながら小さいの・・・

すぐにストレスが貯まりますから、メンテナンスは必須です。

 

今では、自分の小ささを自覚しています。

ストレス発散も、上手に出来るようになりました。

 

一日中お家に一人で篭もり、ゆっくりお茶したり・・・

 

人それぞれの器 2016-09 2

 

掃除を早く切り上げてソファーでごろごろ、大好きな映画を一日中観たり・・・

 

大好きなお花屋さんに行って、そこでコーヒーをいただきながら、いつもより大盤振る舞いしてお花を買って綺麗にお部屋を飾ったり・・・

 

人それぞれの器 2016-09 3

 

一人でいる事が、何より大切なんです。

そう、こんな些細な事でも、心はすぐに満たされていくのです。

 

それでも、なかなか回復しない時・・・ありますよね?!

そんな時、貴方はどうしていますか?

 

私は、人が余り通らないような小道が大好き。

“この小道を通ると必ず元気なれる!” というスペシャリテがあるんです。

 

人それぞれの器 2016-09 4

 

小さな車しか通る事が難しい、この道。

途中、何度か海の側を通ります。

 

人それぞれの器 2016-09 5

 

そして、ラストは海の前に出るのです。

 

人それぞれの器 2016-09 6

 

この海の前で、車から降りて深呼吸。

 

この海は世界に繋がっている・・・そしてこの空も・・・

 

人それぞれの器 2016-09 7

 

この広い海や空をひとしきり眺めていると、自分がなんて小さな存在なんだろうと、思えてきます。

 

今まで考えていたことも、何だかどうでもいい事のように思えてきて、気持ちがスッーっと楽になるのです。

 

人それぞれの器 2016-09 8

 

器が小さいと、エネルギーがすぐに目減りしてしまいます。

でも、その分回復も早いので、悪い事ばかりではありません。

 

かつて、この器の小ささが嫌で、何とか自分の器を大きくしたいと何冊も本を読んで学んだ事もありました。

今では、自分を客観的に見られるようにもなり、結構このサイズ感がおもしろく、愛おしくもあります。

 

人それぞれの器 2016-09 9

photo credit: 22/52 – Poses by Rufus Wainwright via photopin (license)

LINEで送る

作成日:  | 作成者: yayoi |  カテゴリー: 心のメモ帳