アムステルダム riviera maison

貴方は、オランダと言ったら、何を連想しますか?

チューリップ?・・・木靴?・・・チーズ?・・・それとも自転車かしら?

いずれにせよ、何だか可愛いイメージがありませんか?

それが、この旅でオランダの印象が変わってしまいました。

どう変わったかは、アムステルダム旅行記の最後にお話しするとして・・・

まずは、オランダ スキポール空港に到着すると、オランダ鉄道で、アムステルダム中央駅に向かいます。

スキポール空港は広いので、オランダ鉄道のチケットの売り場が解らなくて、インフォメーションで聞きました。

インフォメーションで聞くと、すぐわかりました。

20分くらいでアムステルダム中央駅に到着します。

アムステルダム riviera maison 2014-10 1

アムステルダム中央駅の前には、トラムが何本も出ています。

アムステルダム riviera maison 2014-10 2

トラムが見えにくくて、ごめんなさい。

今回宿泊するホテルは、ダム広場近くですから、すごく便利がいいとばかり思っていました。

それがね・・・地図上では、トラムが通っていて、本当に便利が良い場所なのですが、行ってみると、ビックリ!

なんと、ダム広場は、遊園地みたいになっていて、夜遅くまで照明で、ギンギンギラギラ・・・

おまけに音もうるさくて、最悪な感じなの。

今度、もし、アムステルダムに行くことがあったら、ここではなく、アムステルダム市立美術館の近くがいいわ。

アムステルダム riviera maison 2014-10 3

因みに、こちらが、アムステルダム市立美術館です。

こちらの美術館は、近現代美術を対象とする美術館なの。

なんだか、バスタブのような形をしています。

アムステルダム riviera maison 2014-10 4

そして、アムステルダム市立美術館のずっと先にある、こちらが、アムステルダム国立美術館です。

こちらには、かの有名な、ヨハネス・フェルメールの作品が展示されています。

前の広場が、ミュージアム広場です。

この近くに、一押しの素敵なショップがあるの。

Riviera Maison (リビエラ メゾン)と言って、van baerlestraat に面しています。

アムステルダム riviera maison 2014-10 5

店内は、すっかりクリスマスにデコレーションされていました。

アムステルダム riviera maison 2014-10 6

アムステルダム riviera maison 2014-10 7

アムステルダム riviera maison 2014-10 8

お店のお姉さんも、すごく優しくて、親切なの。

一つだけプレゼントだと伝えると、こんなに素敵なラッピングをしてくださいました。

アムステルダム riviera maison 2014-10 9

ねっ!得点高いでしょ!

お店全体が、シャビーシックな感じ。

大好きな感じのお店でした。

こちらで、12月の展示会の為の、クリスマスの商品を何点か仕入ました。  

 アムステルダムの旅は、まだまだ続きます。

 

Riviera Maison は こちら

 

LINEで送る