もらって嬉しいフィレンツェのお土産

お土産って、結構悩みませんか?

選択肢が多すぎて、何を買ったらいいのか迷ってしまいます。

 

そんな方にお勧めする、フィレンツェで出合った美味しい食材と、素敵な雑貨。

 

あくまでも、個人的な意見なので、あしからず・・・

まず、お勧めしたいのがこちらのバター。

 

もらって嬉しいフィレンツェのお土産 2016-05 1

 

フィレンツェのスーパーに置いてある、いわゆる定番のバター。

 

個人的には、フランスのエシレバターよりもこちらのほうが好きかも。

 

塩味が薄くて、何のお料理にも相性いいの。

食材の味を引き立ててくれる、すぐれもののバターです。

 

このバターをたっぷり使って作ったガレ・・・最高でした。

 

もらって嬉しいフィレンツェのお土産 2016-05 2

 

こちらは、イタリア土産の定番中の定番・・・オリーブオイルとバルサミコ酢。

両社とも種類が豊富で、選ぶのが大変なんです。

 

でもね、この試食が結構おもしろいの。

えっ?という程、お味が違うんですもの。

 

お好みの味を見つけてくださいね。

 

もらって嬉しいフィレンツェのお土産 2016-05 3

 

こちらは、トスカーナの伝統的なパスタ。

20分も茹でていただくものなの。

 

変わっているでしょう・・・

 

もらって嬉しいフィレンツェのお土産 2016-05 4

 

このパスタは、シカ肉のソースであえていただくのがトスカーナの伝統的な食べ方なんだとか。

上記の写真の赤いラベルの瓶がシカ肉のソースです。

 

もらって嬉しいフィレンツェのお土産 2016-05 5

 

その土地ならではの食材を食べたいと思っていたので、作ってみました。

 

20分茹でたパスタの食感はどうなの? って思うでしょう・・・

 

大丈夫ですよ! もちっとしていて美味しいんです!

食べる事がお好きな方へのお土産にいかがでしょう。

 

もらって嬉しいフィレンツェのお土産 2016-05 6

 

シカ肉のソースとパスタ、オリーブオイルとバルサミコ酢は、中央市場1階のお店で買いました。

 

次は雑貨のご紹介です。

 

もらって嬉しいフィレンツェのお土産 2016-05 7

 

イタリア語でタッセルの事を 「ナッパ」 といいます。

フィレンツェには、こんな素敵なナッパを売っています。

 

フランスのタッセルとは素材や色合いが違って、また素敵!

 

もらって嬉しいフィレンツェのお土産 2016-05 8

 

ナッパの他にも、リボンやブレード・・・フィレンツエ特有の布もたくさん置いてありました。

 

こちらは、PASSAMANERIA VALMAR  といいます。

 

もらって嬉しいフィレンツェのお土産 2016-05 9

 

そして・・・紙物がお好きな貴方へ・・・

 

もらって嬉しいフィレンツェのお土産 2016-05 10

 

フィレンツェは、紙物やさんの宝庫です。

伝統的なマーブル紙の葉書や手帳がいっぱいあります。

 

もらって嬉しいフィレンツェのお土産 2016-05 11

 

IL PAPIRO  という紙もの屋さんをはじめ、街中にはセンスのよい紙ものやさんがいっぱい。

 

もらって嬉しいフィレンツェのお土産 2016-05 13

 

ドォーモの横を通っていると、“素敵” と思わず立ち止まった紙物やさん。

 

もらって嬉しいフィレンツェのお土産 2016-05 13

 

中に入ると、丁寧に装丁された皮の手帳が・・・

このセンス、好きだわ!

 

上質なものなので、お高いのですが・・・大切な方へのお土産にいかがでしょう。

 

もらって嬉しいフィレンツェのお土産 2016-05 14

 

最後に、ウフィッツィ美術館で見つけた可愛い手帳。

 

もらって嬉しいフィレンツェのお土産 2016-05 15

 

ウフィッツィ美術館の出口近くにありました。

ここは、注意して見ないと見逃してしまいそうな所にありました。

 

手のひらサイズの手帳・・・なんてかわいいの!

手間暇かけて作られていますから、お値段もしょうしょうお高めです。

 

こんなかわいいお土産をいただいたら、テンションあがるわーー!

 

もらって嬉しいフィレンツェのお土産 2016-05 16

 

シックなのがお好みでしたら、皮の装丁もあります。

こちらは、男性に好まれそうですよね。

 

フィレンツェのお土産・・・いかがでしたか?

 

お土産探しは、なかなか大変ですが、相手の喜ぶ顔を想像しながら選ぶ・・・そんな時間も大切な思い出になりそうです。

 

 

追記

このほかにも、栗の粉や栗のジャムも本当に喜ばれるお土産になりそうです。

以前ブログでご紹介しました、「フィエルーコラ」 の記事をご参照くださいね。

 

そして、ファルマチア・サンティッシマ・アヌンツィアータもお勧めです。

こちらも 「フィレンツェ 歴史ある薬局」 でご紹介しています。

 

 

LINEで送る