お土産って、結構悩みませんか?
選択肢が多すぎて、何を買ったらいいのか迷ってしまいます。
そんな方にお勧めする、フィレンツェで出合った美味しい食材と、素敵な雑貨。
あくまでも、個人的な意見なので、あしからず・・・
まず、お勧めしたいのがこちらのバター。
フィレンツェのスーパーに置いてある、いわゆる定番のバター。
個人的には、フランスのエシレバターよりもこちらのほうが好きかも。
塩味が薄くて、何のお料理にも相性いいの。
食材の味を引き立ててくれる、すぐれもののバターです。
このバターをたっぷり使って作ったガレ・・・最高でした。
こちらは、イタリア土産の定番中の定番・・・オリーブオイルとバルサミコ酢。
両社とも種類が豊富で、選ぶのが大変なんです。
でもね、この試食が結構おもしろいの。
えっ?という程、お味が違うんですもの。
お好みの味を見つけてくださいね。
こちらは、トスカーナの伝統的なパスタ。
20分も茹でていただくものなの。
変わっているでしょう・・・
このパスタは、シカ肉のソースであえていただくのがトスカーナの伝統的な食べ方なんだとか。
上記の写真の赤いラベルの瓶がシカ肉のソースです。
その土地ならではの食材を食べたいと思っていたので、作ってみました。
20分茹でたパスタの食感はどうなの? って思うでしょう・・・
大丈夫ですよ! もちっとしていて美味しいんです!
食べる事がお好きな方へのお土産にいかがでしょう。
シカ肉のソースとパスタ、オリーブオイルとバルサミコ酢は、中央市場1階のお店で買いました。
次は雑貨のご紹介です。
イタリア語でタッセルの事を 「ナッパ」 といいます。
フィレンツェには、こんな素敵なナッパを売っています。
フランスのタッセルとは素材や色合いが違って、また素敵!
ナッパの他にも、リボンやブレード・・・フィレンツエ特有の布もたくさん置いてありました。
こちらは、PASSAMANERIA VALMAR といいます。
そして・・・紙物がお好きな貴方へ・・・
フィレンツェは、紙物やさんの宝庫です。
伝統的なマーブル紙の葉書や手帳がいっぱいあります。
IL PAPIRO という紙もの屋さんをはじめ、街中にはセンスのよい紙ものやさんがいっぱい。
ドォーモの横を通っていると、“素敵” と思わず立ち止まった紙物やさん。
中に入ると、丁寧に装丁された皮の手帳が・・・
このセンス、好きだわ!
上質なものなので、お高いのですが・・・大切な方へのお土産にいかがでしょう。
最後に、ウフィッツィ美術館で見つけた可愛い手帳。
ウフィッツィ美術館の出口近くにありました。
ここは、注意して見ないと見逃してしまいそうな所にありました。
手のひらサイズの手帳・・・なんてかわいいの!
手間暇かけて作られていますから、お値段もしょうしょうお高めです。
こんなかわいいお土産をいただいたら、テンションあがるわーー!
シックなのがお好みでしたら、皮の装丁もあります。
こちらは、男性に好まれそうですよね。
フィレンツェのお土産・・・いかがでしたか?
お土産探しは、なかなか大変ですが、相手の喜ぶ顔を想像しながら選ぶ・・・そんな時間も大切な思い出になりそうです。
追記
このほかにも、栗の粉や栗のジャムも本当に喜ばれるお土産になりそうです。
以前ブログでご紹介しました、「フィエルーコラ」 の記事をご参照くださいね。
そして、ファルマチア・サンティッシマ・アヌンツィアータもお勧めです。
こちらも 「フィレンツェ 歴史ある薬局」 でご紹介しています。