パリの小さなレース屋さん Chez Dentelles SHIGEKO

12月の展示会の買付けに行ってきました。

今回の旅先は、パリとフィレンツェ。

10日間の旅です。

 

今回の旅で、一体何人の方から 「bon voyage (ボン・ボヤージュ)」って言われたかしら・・・

それほど今回は、旅先での出会いが多い旅でした。

 

まずは、パリから。

では、では、ご一緒に旅を始めましょう。

 

パリの小さなレース屋さん 2017-11-01 

 

 

パリに行ったら、必ず行くお店があります。

それが、Chez Dentelles SHIGEKO.

日本人のシゲコさんが店主の、アンティークレースのお店なの。

 

シゲコさんに出逢ったのは、何年前の事だったかしら・・・

小さな道を散策するのが大好きな私は、BHVからRambuteau通りまで歩いていました。

 

すると、小さな小さな窓一面(今では大きくなりました)に、アンティークレースがびっしりと飾ってあるのを発見!

 

思わず足を止めて、窓を覗き込んでいた時の事です。

窓の中から手招きしている人が・・・

 

びっくりして、今一度覗き込むと、今度は向こうに回ってと、手で合図されているではありませんか!

ぐるりと回ると、古いドアがギィーっと開いて

「あなた日本の方でしょう。」 と、シゲコさんの第一声がそれでした。

 

それから、ずっと私達はお友達。

 

パリの小さなレース屋さん 2017-11-02

 

2畳ほどある店内には、上から横から、はたまた下からと

びっしりと、部屋中アンティークレースに囲まれています。

ここは、まさにお宝の山!

 

パリの小さなレース屋さん 2017-11-03

 

アンティークレース好きの方には、夢のようなお店なんです。

 

何より魅力的なのは、彼女のアンティークレースが綺麗な事。

 

アンティークレースは、100年以上も前の物なので、ボロボロにほつれていて

そのまま売られている事がほとんどなの。

 

でも、シゲコさんのアンティークレースは、そのほつれを、髪の毛よりも細い糸で

手直しされていらっしゃるから、とっても綺麗なんです。

 

パリの小さなレース屋さん 2017-11-04

 

シゲコさんのアンティークレース愛を、ひしひしと感じるの。

 

シゲコさんのお店は、マレ地区にあります。

パリのファッションウィークともなると、世界中のファッションモデルが

シゲコさんのお店にいらっしゃるそうです。

 

もともと、貴族が着ていたレースのお洋服は、とっても小さ目。

だから、現代のモデルさんが着られると、サイズがぴったりなんだとか。

うらやましい限りです!

 

パリの小さなレース屋さん 2017-11-05

 

いつもシゲコさんのお店に行くと、お話しに夢中になって、写真を撮ることをすっかり忘れてしまいます。

“今回は、絶対にシゲコさんのお店を紹介したい!”

と、意気込んで写真を撮ってきました。

 

パリの小さなレース屋さん 2017-11-06

 

シゲコさんは、ご自分の感覚をとても大切にされていらっしゃる方。

 

「このお店も、自宅も、自分の感覚で一発で決めてしまったのよ!」 と、

きらきらした目でお話ししてくださいました。

 

日本から飛び出して、フランスで生活されていらっしゃるシゲコさんは

まさにパワフルウーマン。

 

そのパワーを頂きに、また伺いますね シゲコさん!

 

パリの小さなレース屋さん 2017-11-07

Chez Dentelles SHIGEKO

16rue Rambuteau 75003 Paris France

 

LINEで送る

作成日:  | 作成者: yayoi |  カテゴリー: 旅の記憶 | タグ: