Au revoir paris !

去年の10月に訪れたフランスの旅を、つれづれに書いておりしたが、今日で最後となります。

今まで一緒に旅をしていただき、ありがとうございました。

 

さて、ラストは、いろいろなパリの表情を、お楽しみください。

 

Au revoir paris  2015-01 1

 

信号待ちをしていたパリジェンヌ・・・秋の装いが、パリの街に溶け込んでいます。

余りにも素敵で、思わず写真を撮ってしまいました。

 

au revoir paris 2015-01 2

 

確かここは、パリ市庁舎の辺りだったかな・・・

パリにも、貸し自転車があります。

 

au revoir paris 2015-01 3

 

こんな可愛い教会もあります。

 

au revoir paris 2015-01 4

 

こちらは、サン・シュルピス教会です。

こちらは、映画 「ダ・ヴィンチ・コード」 の舞台にもなりました。

 

au revoir paris 2015-01 5

 

大きくて立派な教会です。

 

au revoir paris 2015-01 6

 

そして、これは、サン・シュルピス教会の前の大きな噴水。

10月にもなると、噴水も何だか寒々しい感じね。

 

au revoir paris 2015-01 6

 

10月に訪れたので、パリも秋色に染まっていました。

 

au revoir paris 2015-01 7

 

パリの地下鉄の入り口って、ベル・エポックな感じで素敵です。

 

au revoir paris 2015-01 8

 

いかにも古そうなアパルトマンが、街中にはいっぱいあります。

 

au revoir paris 2015-01 9

 

そして、こんな感じの交差点がいくつもあって・・・

 

au revoir paris 2015-01 10

 

ロータリーには、こんな彫刻があるの。

芸術の街というだけあって、彫刻が街に溶け込んでいます。

 

au revoir paris 2015-01 11

 

歩道には、こんな感じの落葉樹が沢山植えてあります。

パリは、午後4時を過ぎると、急に寒くなってきます。

 

au revoir paris 2015-01 12

 

日曜日には、マルシェが開かれていてね・・・

 

au revoir paris 2015-01 13

 

お野菜だけでなく、お花も売られています。

 

au revoir paris 2015-01 14

 

セーヌ川の畔には、古い紙物を売っている屋台が並んでいるの。

それが、ちょっとした名物になっています。

 

au revoir paris 2015-01 15

 

セーヌ川には、カップルが・・・絵になるわ!

 

au revoir paris 2015-01 16

 

いつも、どんより、曇りがちのパリの空。

でも、この日のパリの空は、どこまでも澄み渡り、遠くに広がっていました。

 

この空も、遠い日本に繋がっているんだな・・・

たとえ、風土や習慣が違っていても、同じ地球の上にすんでいるのよね・・・

そして、同じ人間なのよ。

 

Au  revoir  paris  そして・・・

A  bientot  paris

 

LINEで送る