ゆたかな時間  ~プチトリアノンに向かうまで~

ヴェルサイユ宮殿を後にして、プチトリアノンまで行くことにしました。

プチトリアノンは、ルイ15世の公妾 ポンパドール婦人の為に建てられたもので、その後、ルイ16世により、王妃 マリー・アントワネットに与えられた小さな離宮です。

ヴェルサイユ宮殿からかなり離れているため、プチトランに乗って行くことにしました。

ゆたかな時間 2014-11 1

ヴェルサイユ宮殿の広大な庭園を眺めながら、プチトランはゆっくりと進んで行きます。

いくつか停まる場所がありましたが、どこがプチトリアノンだかわからないまま・・・結局プチトリアノンを過ぎてしまい・・・

そのまま乗っていると、ヴェルサイユ宮殿まで戻る事がわかったので、一旦降りて、プチトリアノンまで歩くことにしました。

ゆたかな時間 2014-11 2

降りた場所が、こちら。

ゆたかな時間 2014-11 3

プチトランの停留所前には、素敵なカフェがありました。

カフェの人に、プチトリアノンまでの行き方を聞くと、「この先の道をまっすぐ行けばいいよ。」 と教えてくださいました。

ゆたかな時間 2014-11 4

そこには、こんな素敵な小径がありました。

誰も歩いていないこの小径・・・きっと、ここはお散歩する人しか知らない道だわ!

ゆたかな時間 2014-11 5

静かな森・・・鳥の鳴き声しか聞こえません。

喧噪を離れた森の中、空気も澄みきっています。

所々に、石で積まれた橋があって・・・それが、いい雰囲気なの。

ゆたかな時間 2014-11 6

渡る風も、爽やか。

ゆたかな時間 2014-11 7

大きな木立・・・きっと何百年も前からこの場所に立っているのね。

それにしても、こんな素敵な場所があったなんて!

もし、プチトリアノンにそのまま着いていたら、今も知らなかったはず。

人生、時には遠回りも必要ね。

ゆっくりと森を歩きながら過ごす時間・・・本当にゆたかな時間を過ごすことが出来ました。

ゆたかな時間 2014-11 8

かれこれ、20分ばかり歩いたでしょうか・・・

目の前に、こんな塀が現れました。

ゆたかな時間 2014-11 9

もしかして・・・これがプチトリアノン?

そう!・・・こちらが、プチトリアノンの入り口でした。

ゆたかな時間 2014-11 10

 

明日は、夢中になったプチトリアノンをご紹介しますね。

 

LINEで送る