エクス・アン・プロヴァンスの噴水

エクス・アン・プロヴァンスは、画家 ポール・セザンヌの出生地であり、現在もお墓とアトリエがこの地にあります。

この地に温泉が湧いていて、古代ローマ人の兵士たちが身体を休めに来ていたのだとか。

現在も尚、街中に噴水があり、癒しの場になっています。

私の一番のお気に入りの噴水はね・・・こちら

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 1

道の真ん中に、こんな苔むした噴水が鎮座しています。

苔むした石の上から、ちょろちょろ出ている噴水が、何だか可愛いの。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 2

こちらの噴水、何を意味しているのか、よくわからないけれど・・・近くから見るとね、植物から滴り落ちるお水がとても綺麗なの。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 3

水の音が、なんとも心地いい感じ。

とっても、癒されるわ。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 4

道路の真ん中にある噴水達。

きっと、街の人の憩いの場所なのね。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 5

ちょっと路地裏を歩くと、こちらにも噴水が・・・

みんなの休憩場所になっています。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 6

カフェの横にも噴水があってね・・・ワインを冷やしているのね。

なんだか、美味しそうにみえるわ。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 7

街中、なにげにお水が湧いているのよね。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 8

こちらの噴水は、とても立派だわ。

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 9

今はもう噴水ではないのだけれど、昔は立派な噴水だったでしょうね・・・

エクス・アン・プロヴァンス 2014-12 10

こんなにも、豊かな水に恵まれた、エクス・アン・プロヴァンス。

古代兵士達の癒しの場になっていたのが、わかります。

歩きすぎて疲れていても、噴水があると、何だか疲れが違ってきます。

明日は、エクス・アン・プロヴァンスのお店巡りです。

 

追記

私達は、10月の終わりにこちらに行きました。

10月も、爽やかでとても過ごしやすかったけれど・・・ガイドさんによると、南仏の一番素敵な季節は、4月から5月にかけてだそうです。

その頃は、色とりどりの花が咲き乱れているそうですよ。

 

LINEで送る