サン・ルイ島からシテ島へ 

サン・ルイ島はシテ島と並んで、「パリ発祥の地」 と呼ばれています。

セーヌ川の中州にあり、古くから大貴族や著名人が邸宅を構える、最高級住宅地です。

そうそう、女優の岸恵子さんも、サン・ルイ島にお住まいでした。

 

サン・ルイ島には、ルイ・フィリップ橋を通って行きました。

サン・ルイ島からシテ島へ 2015-01 1

 

橋のフェンスには、鍵だらけ!

なんでも、恋人達が永遠の愛を願って鍵をかけるのだとか・・・

それにしても、凄すぎです!

 

サン・ルイ島からシテ島へ 2015-01 2

 

橋の上から、セーヌ川に浮かぶボートのカフェを発見!

フランス人って、外でカフェを楽しむのが大好きですよね!

 

サン・ルイ島からシテ島へ 2015-01 3

 

向こうに見えるのが、サン・ルイ島です。

セーヌの流れは、今日もゆったりと・・・癒されます。

 

サン・ルイ島からシテ島へ 2015-01 4

 

サン・ルイ島に着くと、こんな賑わいが・・・

人・人・・・人だらけ。

 

サン・ルイ島には、私の大好物のアイスクリームがあります。

Berthillon (ベルティヨン) という、それは有名なアイスクリームなのですが・・・ご存じですか?

1954年から創業されている、老舗のアイスクリーム屋さんです。

 

サン・ルイ島からシテ島へ 2015-01 5

 

こちらは、ベルティヨンではありませんが・・・

サン・ルイ島のアイスクリーム屋さんには、どこでもベルティヨンのアイスクリームを扱っていますから、どのお店でもベルティヨンのアイスクリームを味わう事ができますよ!

このアイスクリームを食べるために、サン・ルイ島のアイスクリーム屋さんは季節を問わず大繁盛!

 

サン・ルイ橋からシテ島へ 2015-01 6

 

サン・ルイ島からサン・ルイ橋を渡ると・・・

 

サン・ルイ島からシテ島へ 2015-01 7

 

かの有名な、ノートルダム大聖堂が見えてきます。

 

サン・ルイ島からシテ島へ 2015-01 8

 

どんどん歩いていくと・・・

 

サン・ルイ島からシテ島へ 2015-01 9

 

ノートルダム大聖堂に到着です。

 

サン・ルイ島からシテ島へ 2015-01 10

 

ノートルダム大聖堂の前の広場は、観光客で賑わっていました。

 

サン・ルイ島からシテ島へ 2015-01 11

 

ノートルダム大聖堂は、ヴィクトル・ユーゴーが書いた 「ノートルダム・ド・パリ」 の舞台になった場所ですよね。

小学校高学年の頃、「世界の名作全集」 という本を毎月1冊、母が買ってくれていました。

本を読む事が大好きでしたから、毎月本が届けられるのが、楽しみで・・・楽しみで・・・

 

その中に、この 「ノートルダム・ド・パリ」 があってね。

その時は、「パリのせむし男」 という題だったと思うの。

題名からして、不気味で恐いでしょう!

恐いもの見たさに本を読みましたが、途中で切なくなってね・・・

 

サン・ルイ島からシテ島へ 2015-01 12

 

ノートルダム大聖堂を目の前にして、“あの頃想像していたノートルダムなんだなぁー” と感慨もひとしおでした。

 

LINEで送る