シテ島 ~ぶらぶら散歩~

今日は、ノートルダム大聖堂から、シテ島をお散歩してみましょう。

 

ノートルダム広場の前を通っていくと・・・

こんな黄色いバスを発見!

 

シテ島 ぶらぶら散歩 2015-01 1

 

この黄色いバスは、L’open  Tour (ロープン トゥール) と言ってね。

屋根が無い2階建てのバスで、パリ市内にある50ヶ所以上のバス停から乗る事が出来ます。

しかも、乗り降り自由で、社内には日本語を含む11か国語のイヤホンガイドがついているそうですよ。

お天気が良い日は、気持ちがいいかも!

 

ノートルダム広場の斜め前は、パリ警視庁です。

そこを、まだまっすぐ歩きましょう。

 

シテ島 ぶらぶら散歩 2015-01 2

 

ちょっと歩くと、こんな豪華な門がありました。

フランスらしい煌びやかな門。

 

シテ島 ぶらぶら散歩 2015-01 3

 

こちらは、パレ・ド・ジュスティス といって、日本で言うところの最高裁判所にあたるらしいの。

 

シテ島 ぶらぶら散歩 2015-01 4

 

最高裁判所を通り過ぎて、商工裁判所の角を曲がると、ちょっとした広場にでます。

 そこには、ベンチが置いてあってね。

ここは、風の通り道になっているの。

心地よい風に暫し当たりながら、ここでちょっとゆっくりするのもいいかも。

シテ島の花市は、もう目の前です。

 

シテ島 ぶらぶら散歩 2015-01 5

 

こちらが、地下鉄 シテ駅の出口。

出口からすぐ眼の前が、花市です。

 

花市には、植物だけでなく、ガーデニング雑貨もたくさん置いてあります。

 

シテ島 ぶらぶら散歩 2015-01 6

 

こちらは・・・きっと、鳥かごね!

 

シテ島 ぶらぶら散歩 2015-01 7

 

ちょっと奥に入るとね・・・こんなに上から、ぶらぶら、ぶら下がっています。

 

シテ島 ぶらぶら散歩 2015-01 8

 

これは、一体何に使うのかしら?

 

シテ島 ぶらぶら散歩 2015-01 9

 

そこら中に、雑多に物が置いてあってね・・・

きっとここは、お客様がその中から、“お宝” を発見するシステムなのね。

 

シテ島 ぶらぶら散歩 2015-01 10

 

こちらは、立水栓と蛇口・・・それから・・・ホースリール。

アンティーク風で、素敵!

やっぱり、パリはおしゃれです!

こんなおしゃれな物がお庭にあったら、最高ね!

 

シテ島の花市は、お店の中が狭いし、物が溢れ返っていますから、くれぐれも素敵な物を見逃さないように!

 

LINEで送る