想えば叶う!

今年の8月にパスポートの更新に行く予定です。

現在のパスポートは、残すところ2~3ページで、後はスタンプがぎっしり詰まっています。

私の旅の足跡。

196

想えば、パスポートを取り立ての頃、高所恐怖症だった私は、飛行機に乗ることが大の苦手で、2~3時間で行ける国しか一人で行けませんでした。

その頃、とても不思議なことに、飛行機に乗るたび揺れがとてもひどくて、手や背中にびっしり冷や汗をかいて、とても緊張して乗っていたことを、昨日のように思いだします。

今からすると、とても考えられませんが・・・・・。

で、どうして克服できたかというと・・・・・それはね・・・・・

飛行機で13時間という長時間を過ごす恐怖よりも、パリに行ってみたい!という欲望の方が強かったからなの。

それでも、少しずつ飛行距離を縮める努力はしましたよ。

それに、飛行中、少しでもリラックスできるように、大好きな中国茶のセットを持って行き、機内で一人お茶会をしつつ、本を読んだり・・・・恐怖心を鎮める、涙ぐましい努力をしていました。

ベトナムまで6時間かかるのですが、何はともあれベトナムまで一人で行けるようになって、初めて自分に自信がつきました。

“これならパリまで行けるかもしれない!”

そして、3年前、ついに念願叶って、一人でパリまで行けたのでした。めでたし。めでたし。

464

LINEで送る

作成日:  | 作成者: yayoi |  カテゴリー: 旅の記憶