kimie’s recipe ~青しそdeまきまき~

今の時期、朝市に行くと夏野菜がたくさん出ていますよね。

目にも鮮やかな野菜から、元気をもらいます。

 

今日は、夏野菜の中でも、大好きなしそを使ったレシピです。

しそがたくさん出回るこの時期だから、たっぷりと作り置きできる母直伝のレシピをご紹介しますね。

 

名付けて、「青しそdeまきまき」

 

超簡単な上に、作り置きできますから、忙しいママには重宝しますよ。

それでは、材料から・・・

 

kimie's recipe  2017-07-01
photo credit: wayneandwax july-2015-056 via photopin (license)

 

(材料)

青しそ         適宜

しょうが         ”

にんにく         ”

 

(調味料)

しょうゆ         ”

みりん          ”

ごま油          ”

 

kimie's recipe 2017-07-02

 

作り方は、超簡単!

 

まず、青しそをよく洗って、水気をよく取ります。

 

ボールの中に、しょうゆ、みりん、ごま油、しょうが、にんにくを入れ良く混ぜます。

 

そこに青しそを入れて、調味料をからめます。

 

調味料があまり多いと、しゃぶしゃぶになってしまいますから、青しそが絡む程度で。

 

あとは、一枚一枚広げて重ねていくだけ。

 

広げたら、上から残った調味料を上からかけて保存します。

 

kimie's recipe 2017-07-03

 

ね!簡単でしょう!

 

食卓に出すときは、水分を切って出しましょう。

ごはんを巻き巻きして食べると、食欲がない時でもごはんが進みますよ。

 

我が家では、これにお刺身を巻き巻きしたり。

焼肉の時は、コチュジャンを足してピリ辛にアレンジなんてことも。

ピリ辛のしそとお肉がまた合うこと!

絶品です!

 

kimie's recipe 2017-07-04

 

青しその爽やかな香りが、暑い夏をしっかりと乗り越えさせてくれます。

是非、お試しあれ。

LINEで送る