山のごちそう

毎年、この時季になると、飛騨高山から 「山のごちそう」 が届きます。

この日が待ち遠しくて・・・

 

山のごちそう 2017-05-01

 

飛騨高山に住んでいる叔母が、母の元にこの 「山のごちそう」 を毎年届けてくれるのです。

山菜が大好きな母に喜んでもらいたい!という、叔母のやさしい心が伝わってきます。

 

そして、母が毎年、この 「山のごちそう」 を私達にも分けてくれるの。

 

「山のごちそう」 は、我が家でも大人気!

 

山のごちそう 2017-05-02

 

私の一番の好物は、コシアブラ!

天ぷらにすると、ふんわり柔らかくて、コシアブラは “山菜の女王様” と言ったところかしら。

 

天使の羽のように軽い食感。

幸せな気分になります。

 

 

山のごちそう 2017-05-03

 

こちらは、山口県では、あまりお目にかかれない、青こごみ。

青こごみの食感が、何とも好きです!

 

青こごみは、天ぷらにしてもいいし、ごまあえをしてもいいですよ。

 

青こごみを茹でると、それはそれは美しい、濃い緑に輝きます。

ごまあえをすると、独特な苦みが少しありますが、これがまたアクセントになっていい。

 

もちろん、わらびも好きです!

わらびは、山菜の定番ですよね。

 

山のごちそう 2017-05-04

 

たらの芽も、大好き!

 

たらの芽の天ぷらは、本当に美味しいですよね!

コシアブラが山菜の女王様なら、たらの芽は、山菜の王様かしらね。

 

独特なこの香りが、「今年も、この時季がきたなぁ・・・」 と思わせてくれるのです。

日本の豊かな山の恵みを頂くなんて、なんて贅沢なんでしょう!

 

さぁ、今年もこの 「山のごちそう」 を美味しく料理して、この時季を思いっきり

いただきます!

 

LINEで送る