自分にご褒美

今年の1月に、予期せぬ事が起きました。

夫の母が、布団の中で倒れていたんです。

 

脳梗塞でした。

 

 

自分にご褒美 2018-03-1

 

 

 

夫の両親は、高齢ではありますが、夫婦でまだ生活ができるくらい元気でした。

 

それが、思いもかけず 、こんな急に母が倒れたものですから、私の気持ちは

すっかり動転していました。

 

とはいえ、元来、急な出来事に強い方なので、冷静に対処出来ていたつもりでした。

そうして、母が入院して1週間たった頃には、どうにか父も私も、落ち着いてきていました。

 

 

自分にご褒美 2018-03-2

 

 

その頃、私の心に様々な感情が起き始めていました。

 

母のお見舞いに、父を連れて病院に行く日々。

そこは、老人病棟でしたから、いろいろな方を見るのです。

 

そんな毎日を過ごしていると、自分の心がどんどんと塞いでいくのを感じました。

そして、どこに当たっていいのかわからないイライラが、日々募ってきたんです。

 

 

自分にご褒美 2018-03-3

 

 

そんな感情は、どこから起きてくるのか・・・

そんな毎日の感情の起伏に苛まれながら・・・。

 

そうして、だんだんと外へ出る気も起きなくなってきたのです。

 

本当なら、1月に福岡に行く予定でしたが、そんな訳で行けずにおりました。

そんな時、福岡にいる従妹が誘ってくれたんです。

 

「そろそろ落ち着いた? 福岡に遊びに来ない?」って。

気持ちを切り替えて、福岡に行くことにしました。

 

その日は、良く頑張っている自分へのご褒美の日と決めて。

 

そんな特別な日だからこそ、福岡のフレンチの名店、ジョルジュマルソーでランチすることにしたの。

こちらは、グルメの相棒、有美ちゃんのおすすめのお店でもあります。

 

 

自分にご褒美 2018-03-4

 

 

この日は、5150円のコースで、プチ贅沢気分を味わいました。

 

 

自分にご褒美 2018-03-5

 

 

契約農家さんのこだわりのお野菜が目にも鮮やか。

次に、どんなお料理が運ばれてくるのか、わくわくします。

 

 

自分にご褒美 2018-03-6

 

 

有美ちゃん曰く、こちらのお店はお魚がそれはそれは美味しいらしいの。

 

事実、糸島産の鯛は、身が引き締まって、ぷりっぷり。

それに、素材の味が全面に出ていて、何とも上品な味付け。

 

 

自分にご褒美 2018-03-7

 

 

お肉になると、今度は濃い味付けに変わります。

 

ワインで煮込んであるお肉は、とろっとろ。

絶品です!

 

 

自分にご褒美 2018-03-8

 

 

濃い味のあとは、さっぱりとフルーツのデザートで・・・

 

 

自分にご褒美 2018-03-9

 

 

ラストは、紅茶で本日のプチ贅沢ランチは終了です。

 

それは、それは、素晴らしいランチでした。

心は、すっかり充電完了。

 

心もお腹も、十分満たされました。

 

 

自分にご褒美 2018-03-10

 

 

ジョルジュマルソーからちょっと歩けば、福岡城。

丁度、梅が咲いていた時期でしたから、梅見に出かけました。

 

 

自分にご褒美 2018-03-11

 

 

お友達の祥子さんも言われていたけれど・・・歳を重ねる毎に、好きになる梅。

梅の木の風情も、毎年毎年、たまらなく愛しくなってきました。

 

 

自分にご褒美 2018-03-12

 

 

福岡城をぐるりと歩いていると、ミモザが売られていたの。

 

春の訪れを知らせてくれるミモザの黄色い花は、元気をくれます。

昔から、大好きなお花です。

 

そして、今日の最後のシメに・・・

 

 

自分にご褒美 2018-03-13

 

 

偶然見つけた素敵なお花屋さんに寄って、自分の為にブケを買いました。

自分をイメージして、ブケを作ってくれるよう、ちょっと贅沢なお願いをしたの。

 

自然の持つ力、特にお花の力って凄いですね!

このお花を見るだけで、うきうきしてくるんですもの!

 

こうして、たっぷりと自分にご褒美をあげて、また元の元気な自分を取り戻せたのでした。

こんな素晴らしい一日を共に過ごしてくれた、従妹に感謝です。

 

LINEで送る