恋するフィレンツェ Vol.1

12月の展示会が終わると、“さぁ、来年はどこに旅をしようかな” と気持ちがそわそわし始めます。

まずは、ゆっくりコーヒーを飲みながら、気持ちを落ち着けて・・・

世界地図をじっくり見て・・・ここは!と思うところからリサーチし始めるの。

 

今年、私のアンテナに引っかかったところは、2箇所。

それはね・・・フィンランドからスウェーデン、デンマークを廻るコース。

それから、もう一つの候補はイタリアのフィレンツェ。

 

候補が決まったら、航空チケットを探します。

“あった!! 格安航空券、見ーつけた!”

そのチケットは、1月から3月までなら、通常の約半額!

 

というわけで、今回はフィレンツェに決定ね!

 

恋するフィレンツェ vol.1  2016-04 1

 

昨年、エクス・アン・プロヴァンスに滞在したとき、アパルトマンでの生活が余りにも快適だったので、今回もホテルではなくアパートを選びました。

 

「旅先まで来て、自分で料理したくないわ!」こう思っていらっしゃる方も少なからずいらっしゃるのでは?

しかし、食いしん坊な私は、自分の足でイタリアならではの食材を探して、その食材をいかにして美味しく食べるのか・・・この事は最優先事項!

 

恋するフィレンツェ vol.1  2016-04 2

 

今回のアパートは、有名なヴェッキオ橋の一つ手前の道を入ってすぐのところにありました。

ヴェッキオ橋まで徒歩1分もかからないくらいなの。

 

恋するフィレンツェ vol.1  2016-04 3

 

そして、ウフィッツィ美術館へは、徒歩3分という好立地。

 

恋するフィレンツェ vol.1  2016-04 4

 

本当は、テラスとバスタブ付きのお部屋にしたかったのですが・・・

今年は、何かと出費が多いので、がまん・・・がまん・・・。

 

でも、どうしても譲れないのがキッチンなの。

ここだけは、広くないとね!

 

恋するフィレンツェ vol.1  2016-04 5

 

今回は、これまたお料理大好き、食べること大好きの従妹と行きました。

 

毎日二人でお料理しても、十分広いキッチン。

言うことなし!  あっ!そうそう!

1つだけあったわ! お玉が無かったので、9.9セントショップ(日本でいう100均) で、買ってきて、こちらのアパートに寄付して帰りました。

 

恋するフィレンツェ vol.1  2016-04 6

 

ヴェッキオ橋は、毎日人・人・人だらけ!

さぞかし、夜は賑やかなのかしら? って思っていたら・・・

 

毎日、なんという静けさ!

お陰でゆっくり休む事ができました。

 

こちらのアパートは、奥村千穂さんが運営されていらっしゃる 「ラ・カーサ・ミーア」 でお借りしました。

2011年 BSハイビジョンで 「トスカーナの山暮らし ~バッボとマンマとユキちゃんと~」をご覧になった方も多いのでは?

そのユキちゃんのマンマが奥村千穂さんなんです。

 

日本語のやり取りでお借り出来ますし、何といっても向こうに行った時、何かが起きたらすぐに頼れるという事もあり、今回奥村さんにお願いしました。

因みにこのお部屋のお値段ですが、1週間で1人が63000円くらいです。

 

奥村さんが言われるには、シーズンオフにアパートをお借りすると、本当にお安く借りれるのだとか。

ならば、次回フィレンツェに訪れるときは、シーズンオフに1カ月・・・なんて・・・いいわぁーーー。

 

 

追記

今回、熊本を中心とした地震の被害の大きさに、毎日テレビを見ては、途方に暮れるばかり・・・。

果たして、自分ができることはなんだろう・・・こんな時に、ブログなんて悠長に書いていいのかしら・・・

心の葛藤がありました。

 

でも、書くことを決めたのは、明るい方に気持ちを向けてしっかり前を向いて生きていこうと思ったから。

自分が沈んでいては、協力できる事もできなくなるものね。

 

LINEで送る