フィエルーコラ

フィエルーコラは、月1回から2回、日曜日に開催されるフィレンツェのオーガニック市のこと。

 

2016年4月3日のフィエルーコラは、サンテッシマ・アヌンツィアータ広場で開かれました。

 

フィエルーコラ  2016-04 1

 

この日は、木工のフィエルーコラ。

 

フィエルーコラ  2016-04 2

 

フィエルーコラは、生産者の直売なの。

作家さんの個性がそれぞれに違っていて、同じオリーブの木工でも全然違うのが面白いわ!

 

フィエルーコラ  2016-04 3

 

お野菜も、こんなに新鮮!

フィレンツェ周辺の有機農家が集合しているそうですよ。

 

フィエルーコラ  2016-04 4

 

お野菜を作られている、農家さんお手製のトマトソース。

“新鮮なトマト、そのままを絞りました!” そんな、フレッシュなお味です。

 

やっぱり、イタリアのトマトは格別ね!

甘味と酸味のバランスがちょうどいい。

 

フィエルーコラ  2016-04 5

 

手作りの石鹸も売られていました。

 

こちらの石鹸、すごく自然な香りです。

すべて有機のもので作られた石鹸の香りに、なんとも癒されます。

 

フィエルーコラ  2016-04 6

 

こんな風に、石鹸にドライフラワーを付けて吊るしてあってね。

それが、とっても可愛いの!

それに、香りがいいからこうやって飾るのもいいアイデアね!

 

フィエルーコラ  2016-04 7

 

それから・・・フィエルーコラで珍しい物に出逢いました。

 

こちらの方が生産者の方なの。

 

フィエルーコラ  2016-04 8

 

100パーセント、混じりけ無しの栗の粉!

珍しいでしょう!

 

フィエルーコラ  2016-04 9

 

そして、ヨーロッパではおなじみの栗のペーストもありました。

 

こちらの栗のペースト、フランスで買った栗のジャムとちょっと違って、甘味が何とも優しくて自然な感じ。

一口食べると、栗の香りがお口いっぱいに広がります。

 

フィエルーコラから帰り、早速、いとこがこの栗の粉を使ってガレットを作ってくれました。

 

フィエルーコラ  2016-04 10

 

いとこがガレットを焼いている間、私はフィエルーコラで買ったお野菜を洗って盛り付けしたり、オレンジソースを作ったり・・・

 

フィエルーコラ  2016-04 11

 

そうして、オーガニック野菜と生ハムのガレットと、オレンジソースのガレット、2種類が出来上がりました。

 

フィエルーコラ  2016-04 12

 

栗の粉のガレットは、ほんのり甘くて、本当に美味です。

その土地ならではのものを食す、ひとときの幸せ・・・。

 

仕入れをしないのなら、絶対に大量に買って帰りたい栗の粉。

フィレンツェの一品を見つけました。

 

 

追記

この時は、まだお玉が無かったので、いとこは苦戦しながらスプーンでガレットを焼いてくれました。

二人とも、どんなお味がするのだろう・・・と、ニヤニヤしながら・・・。

 

LINEで送る