フィエルーコラは、月1回から2回、日曜日に開催されるフィレンツェのオーガニック市のこと。
2016年4月3日のフィエルーコラは、サンテッシマ・アヌンツィアータ広場で開かれました。
この日は、木工のフィエルーコラ。
フィエルーコラは、生産者の直売なの。
作家さんの個性がそれぞれに違っていて、同じオリーブの木工でも全然違うのが面白いわ!
お野菜も、こんなに新鮮!
フィレンツェ周辺の有機農家が集合しているそうですよ。
お野菜を作られている、農家さんお手製のトマトソース。
“新鮮なトマト、そのままを絞りました!” そんな、フレッシュなお味です。
やっぱり、イタリアのトマトは格別ね!
甘味と酸味のバランスがちょうどいい。
手作りの石鹸も売られていました。
こちらの石鹸、すごく自然な香りです。
すべて有機のもので作られた石鹸の香りに、なんとも癒されます。
こんな風に、石鹸にドライフラワーを付けて吊るしてあってね。
それが、とっても可愛いの!
それに、香りがいいからこうやって飾るのもいいアイデアね!
それから・・・フィエルーコラで珍しい物に出逢いました。
こちらの方が生産者の方なの。
100パーセント、混じりけ無しの栗の粉!
珍しいでしょう!
そして、ヨーロッパではおなじみの栗のペーストもありました。
こちらの栗のペースト、フランスで買った栗のジャムとちょっと違って、甘味が何とも優しくて自然な感じ。
一口食べると、栗の香りがお口いっぱいに広がります。
フィエルーコラから帰り、早速、いとこがこの栗の粉を使ってガレットを作ってくれました。
いとこがガレットを焼いている間、私はフィエルーコラで買ったお野菜を洗って盛り付けしたり、オレンジソースを作ったり・・・
そうして、オーガニック野菜と生ハムのガレットと、オレンジソースのガレット、2種類が出来上がりました。
栗の粉のガレットは、ほんのり甘くて、本当に美味です。
その土地ならではのものを食す、ひとときの幸せ・・・。
仕入れをしないのなら、絶対に大量に買って帰りたい栗の粉。
フィレンツェの一品を見つけました。
追記
この時は、まだお玉が無かったので、いとこは苦戦しながらスプーンでガレットを焼いてくれました。
二人とも、どんなお味がするのだろう・・・と、ニヤニヤしながら・・・。