恋するフィレンツェ Vol.2

今日は、フィレンツェの街をぶらぶら歩いてみましょう。

 

フィレンツェにすでに行かれた方は、懐かしく思い出しながら、今一度。

まだ訪れていない方は、どうぞ、ご一緒に。

 

恋するフィレンツェ vol.2 2016-04 1

 

ウフィッツィ美術館から出ると、ヴェッキオ宮殿があります。

 

こちらは、1299年から1314年にかけて建設されたもので、当初はフィレンツェ共和国の政庁舎として使われていましたが、一時、メディチ家もピッティ宮殿へ移るまで、こちらを住居にしていたそうです。

 

恋するフィレンツェ vol.2  2016-04 2

 

ヴェッキオ宮殿の前には、ダビデの像が・・・

教科書に載っていた、あの像だわ! と思いきや、実は、このダビデ像はレプリカなんですって。

 

ミケランジェロが制作したオリジナルは、アカデミア美術館にあるのだとか。

 

恋するフィレンツェ vol.2 2016-04 3

 

そして、ヴェッキオ宮殿前の広場、シニョーリア広場には、ネプチューンの像。

なんと、1575年作なのだそうです。

 

シニョーリア広場だけでも、すごい彫刻の数々。

こんな環境なら、美的センスは自然と培われる筈ね!

 

恋するフィレンツェ vol.2  2016-04 4

 

シニョーリア広場の裏手に、ひっそりとあったのが、グッチ博物館なのでした。

グッチという名前にしては、目立たない建物でしたから、あまり期待していなかったのですが・・・

 

入ってみると、まぁ!素敵!!

写真撮影出来なかったのが、本当に残念でしたが・・・

 

オートクチュールのドレスの綺麗なこと!

裾一面に羽が施された豪華絢爛なドレスや、丁寧に施されたスパンコールのドレスに、もう うっとり!

 

一流の手仕事の素晴らしさを見せていただき、感動しました。

ここは、見る価値大です!

 

恋するフィレンツェ vol.2  2016-04 5

 

グッチ博物館からドォーモを目指して歩いている途中にあったのが、こちら。

リパブリック広場。

 

こちらの前に、デパート リナシェンテがあります。

 

恋するフィレンツェ vol.2  2016-04 6

 

そうして、ドゥオーモに辿り着きました。

 

ドゥオーモは、上から見る印象と違うのには、ちょっとびっくり!

上から見るドゥオーモの方が、断然素敵に見えるのは、何故なのかしら・・・

 

横から、ちらっと見えるのがジョットの鐘楼です。

 

恋するフィレンツェ vol.2  2016-04 7

 

ドゥオーモの入り口には、こんなに多くの人が並んでいました。

それも、ここを通るたびにいつもこんな感じなんです。

 

恋するフィレンツェ vol.2  2016-04 8

 

そして、ドゥオーモの真向かいにあるのが、サン・ジョバンニ洗礼堂。

ここから、ちらっと見えるドゥオーモの頭が、かわいい!

 

なんだか、街中が歴史ある建物だらけ。

美術館や博物館に行かなくても行った気になれるほどなんです!

 

恋するフィレンツェ vol.2  2016-04 9

 

そして・・・ サン・ジョバンニ洗礼堂の前が、サン・ロレンツォ教会なの。

 

この建物は、サン・ロレンツォ教会のメディチ家礼拝堂。

こじんまりとしていますが、窓の白い飾りが清楚でかわいい感じね。

 

恋するフィレンツェ vol.2  2016-04 10

 

通りには、ボッティチェッリのヴィーナスの誕生の絵を描いていたり・・・

自然と美しいものが目に飛び込んできます。

 

古の時代の建物が今も受け継がれている街、フィレンツェ。

建物は歴史を感じますが、街中若いエネルギーに溢れていて、活気がみなぎっているそんな街でした。

LINEで送る