マルシェに行こう!

エクス・アン・プロヴァンスは食材の宝庫。

せっかくここまで来たのだから、美味しい物を食べなくっちゃ!

 

翌朝から、せっせとマルシェに出かける二人なのでした。

 

マルシェに行こう! 2016-07 1

 

 

エクス・アン・プロヴァンスのマルシェは、旬の野菜がてんこ盛り。

 

マルシェに行こう! 2016-07 2

 

新鮮なホワイトアスパラ。

日本ではなかなかお目にかかれません。

 

マルシェに行こう! 2016-07 3

 

ニンニクだって、おしゃれに並べてあるんです。

 

こちらのニンニク、日本で売られているニンニクとちょっと違うんです。

香りは変わらないのです。

しかし、食べた後お口に残るニンニクの匂いが無いのです。

だから、朝からバンバンニンニクを使っても大丈夫なんですよ。

 

マルシェのお野菜は、山盛りに並べてあって豪快です。

日本のスーパーは綺麗にラップをしてお行儀よく並べてあるけれど、美味しそうに見えないんだよなぁ・・・

こっちのマルシェの方が断然食欲がそそられます。

 

マルシェに行こう! 2016-07 4

 

そうそう、ここに来たならアーティーチョークは外せません!

フィレンツェで食べたアーティーチョークのオムレツをyumiちゃんに食べさせたくて、早速買いました。

 

マルシェに行こう! 2016-07 5

 

マルシェで売られていたチーズ。

美味しそうでしょう。

 

マルシェに行こう! 2016-07 6

 

種類も豊富です。

 

マルシェに行こう! 2016-07 7

 

果物も豊富なんです。

これは、フランスでよく見かける、ぺったんこの桃。

 

国が変われば形だって変わるんです。

この桃、見かけによらずすごく美味しいんです!

 

マルシェに行こう! 2016-07 8

 

前回、大好きになったあのオレンジを探したのですが・・・

今回はありませんでした。

残念!

 

マルシェに行こう! 2016-07 9

 

マルシェには、こんなおしゃれなかごを持った奥様がちらほら。

 

マルシェに行こう! 2016-07 10

 

日本では、あまりお見かけしませんが、やっぱりこのかごが好きだわー!

こんなかごを持っていたら、きっと毎日のお買い物がより楽しくなってしまうわね。

 

いかがでしたか?エクスのマルシェ・・・

エクスにいらっしゃったら、まずはマルシェへ直行してみてください。

きっと、お気に入りの食材が見つかりますよ!

 

追記

 

アーティーチョークのオムレツを作ってみました。

フィレンツェのレストランで食べたあの味にはかないませんでしたが・・・。

それでも、新鮮なアーティーチョークは癖になるほど美味しかったー!

 

マルシェに行こう! 2016-07 11

 

エクスの野菜は、やっぱりお味が違います。

 

マルシェに行こう! 2016-07 12

 

毎日、毎日、食べても食べても飽きない程、美味しい野菜達。

 

マルシェに行こう! 2016-07 13

 

山のように盛られたサラダを、二人ともペロっとたいらげてしまったのでした。

 

マルシェに行こう! 2016-07 14

 

そして、毎回yumiちゃんがテーブルを華やかに飾ってくれました。

 

マルシェに行こう! 2016-07 15

 

彼女の手にかかると、お家にあるものでこんな風に出来てしまうの。

まるで、魔法使いね。

 

マルシェに行こう! 2016-07 16

 

野菜だって、立派なオブジェに変身!

 

毎回飽きもせず、こうして2週間、たっぷり遊んだ二人なのでした。

 

LINEで送る

作成日:  | 作成者: yayoi |  カテゴリー: 旅の記憶