思い出のテラスパーティー

いよいよ明日帰るという日になりました。

2週間なんて、あっという間。

 

この日の夜、クリスティンから階下のイタリアンレストランの1周年記念パーティーのお誘いを受けていました。

こんな事もあろうかと、日本ならではの食材を用意していましたよー!

 

パーティーならちょっと華やかに、白玉だんごを入れて、フルーツポンチなんかどう?

 

思い出のテラスパーティ2016-07 1

 

こうしてパーティーの準備は万端でしたが・・・ん?何だか変??

階下のレストランが開いている気配が全くしないのです。

 

yumiちゃんが様子を見に行ってくれたのですが、やっぱり開いていないし、誰も来てない!

あっ・・・もしかしたら日にちを間違えたのかも!

そういえば、昨晩やたらに階下が賑やかだったのを思い出しました。

 

最後の最後になって、やらかしてしまいました!

折角フルーツポンチを大量に作ったのに、なんてこったい!!

 

そこで思いついたのが、屋上にお住まいのご夫婦と階下の方に配ることでした。

 

思い出のテラスパーティ2016-07 2

 

早速、上の階にお住まいの方のところに行きました。

 

ピンポーン・・・はぁーい。

いらっしゃいました。

 

先日お世話になったことへのお礼と、明日帰る事を伝えると、 「どうぞ、上がって」 と言われ、喜んでお邪魔することに。

丁度、このご夫婦のご友人も来ていらっしゃいました。

 

私達が書いた本をプレゼントすると、大層喜んでくださり 「いまからテラスに行かない?」

と誘われました。

 

思い出のテラスパーティ2016-07 3

 

テラスには、こんな素敵な階段を上って行きます。

 

思い出のテラスパーティ2016-07 4

 

素敵! 素敵!!

開放感いっぱいのテラス。

 

テラスから見える、テラコッタ色の街並みは壮観です。

 

思い出のテラスパーティ2016-07 5

 

「遠くに見えている山が、サント・ヴィクトワール山よ。 セザンヌがあの山でよく絵を描いていたのよ。」

このテラスから眺める景色は、まるで別世界!

 

思い出のテラスパーティ2016-07 6

 

もう、とっくに7時は過ぎているのにこの明るさです。

ツバメの群れが空高く歌っていました。

 

思い出のテラスパーティ2016-07 7

 

こちらのご夫妻が、ここを3ヵ月借りていらっしゃるの。

アメリカから来ていらっしゃいました。

 

こちらのご夫妻は散歩が大好きで、エクスの街を散歩していた時、たまたまこちらを見つけたのだそうです。

 

思い出のテラスパーティ2016-07 8

 

そして、奥の方がご友人のフランス人ご夫妻。

ずっとパリにお住まいだったのですが、8年前エクスに引っ越されたそうです。

 

それにしても、海外の方ってもてなし上手です。

鼻歌まじりにご主人が、ワインとフォアグラを持ってこられて、みんなで 「チアーズ!」

 

「このフォアグラは、お肉やさんの弟さんの手作りなの。」 と言って勧めてくださいました。

そのフォアグラとワインの美味しかったこと!

 

思い出のテラスパーティ2016-07 9

 

一番のご馳走は、テラスからの絶景。

 

日本人みたく、パーティーの日には気負って掃除して・・・準備万端

なんて事はありません。

そのまま、どうぞーーーっていうラフなスタイル。

 

こんな感じが素敵なんです。

相手に気負わせずに、とっても自然な感じが心地いいの。

 

とっても勉強になりました。

 

思い出のテラスパーティ2016-07 10

 

暮れゆく空を眺めながら、エクス最後の日を過ごしました。

 

今度来た時は、皆でサント・ヴィクトワール山にピクニックに行こう!

そんな嬉しい約束もして・・・

 

追記

 

帰る時、「ちょっと待って。」 と言って奥様が私達に手渡してくださったものは・・・

 

思い出のテラスパーティ2016-07 11

 

こんなハートの石でした。

お散歩中にハートの石を探すのが好きなんですって!

 

なんて心豊かなご夫妻なんでしょう!

大切なのは、心。 相手を思いやる優しい心。

ご夫妻の愛が確かに伝わってきました。

 

旅の醍醐味は、なんていったっていろんな方々と巡り会うこと!

国が変われば価値感も違う。

それが面白くて、旅がますますやめられなくなってしまうのでした。

 

LINEで送る