「女二人旅 プロヴァンス」 番外編vol.2

「女二人旅 プロヴァンス」

張り切って書いたけどあまりのまぬけっぷりに、この本のイメージに合わない

ということになり、お蔵入りとなってしまった記事 「旅のアクシデント」

 

番外編でVol.1を大変お楽しみ頂けたようでしたので、更にVol.2もお楽しみください。

 

「女二人旅 プロヴァンス」 番外編vol.2 

 


~ひーとりおじさん・ふーたりおじさん・さんにんおじさん~

 

 

私達は、性格がまるで違います。

一人は緩め。 もう一人は、安全対策にぬかりがありません。

相棒はこんな名誉(?)なあだ名をつけてくれました。

その名も、危機管理部長!

ある日、事件は起きました。

その日は、 別行動の日。

思い思いに好きな場所に行き、満喫しました。

 

先に帰ったのは、もちろん危機管理部長。

日頃から安全対策をバ ッチリしているので、この日もアパルトマンの扉の鍵を上下ともガチャリ。

暫くお茶を飲んで相棒を待っていましたが、なかなか帰ってこないので、

先にお風呂に入ることにしたのです。

 

「女二人旅 プロヴァンス」 番外編vol.2 

 

シャワーを浴びている時、何だか騒がしい音が遠くから聞こえてくるのです。

外の階段の方から男の人の声が・・・

週末はいつもにぎやか、だから今日も気に留めずにおりました。

でも、お風呂から出てみると、扉の方からドリルのような音が聞こえてくるではありませんか。
急いでドアに行くと、なんと男性の声がして、部屋の扉を誰かが壊してる!

恐怖におののきました。

も、も、もしかして、泥棒?まさか強盗!

抜き足差し足・・ ・ 、いざとなれば逃げる用意をして。

「どなたですか・・・」

 

「女二人旅 プロヴァンス」 番外編vol.2 

 

「ええー!! いたの~??」

ドアの向こうから、なんと相棒の声がするではありませんか。

慌ててドアをあけたら、そこにはそれぞれ違う工具を持ったおじさんが三人と、

相棒がポカーンとした顔で立っていました。

 

そして相棒とおじさん達は顔を見合わせて大笑い。

「鍵を開けてもどうしてもドアが開かないから、「落ち着けー、右に1,2、・・・」

ぶつぶつ言いながらガチャガチャしていたらさ、

上の階の人は週末恒例のパーティーで、ワインを取りに来たムッシュが、

念仏を唱えながら全力で鍵をあける私を見て、

どうしたの?って 聞かれたから訳を話してね。

 

「女二人旅 プロヴァンス」 番外編vol.2 

 

そしたら、どうしたんだ~ってまた別のムッシュが降りてきてさ。

別の工具を持ってきて開けようとしてくれるけど、どうしても開かないのよ。

さらに、また別のムッシュがどうした~って更に工具を握り締めて降りてきて・・・

 

「女二人旅 プロヴァンス」 番外編vol.2 

 

三人がかりでドアが開かないから、大家さんに電話して、今まさにドアの鍵を壊すところだったのよ!」

なんと、こんな大騒動に発展していたなんて・・・

 

あとでわかったのですが、二つ鍵をかけたらいけなかったみたい。

危機管理を怠らない性格が禍しました。

お陰で上のファミリーとはすっかり仲良し、テラスでワインを頂く仲に。

 

「女二人旅 プロヴァンス」 番外編vol.2 

 

後になって、この話しをするとき、必ずこの曲をつ けて歌うんです。

10人のインディアンっていう曲ご存じですか?

それをもじって「ひーとりおじさん・ふーたりおじさん・さんにんおじさん・・・」なんてね。

 

旅には、アクシデントはつきものですよね。

しかし、こんなアクシデント、一生忘れることが出来ません。
今でも思い出すだけで大笑いする二人なのでした。

 

「女二人旅 プロヴァンス」 番外編vol.2 

 

 

LINEで送る