旅とファッション

初めてパリを訪れた時のことです。

とっても悔しい思いと、恥ずかしい思いをしました。

その出来事で、自分のファッションについて、そして、人からどう見えているか、深く考えさせられました。

 旅とファッション 2014-10 1

photo credit: Pierre Mallien via photopin cc

その出来事が起きたのは、カフェに入った時のことでした。

そのカフェは人気があるカフェですから、席はほぼ満席。

でもね、丁度素敵なところが空いたので、お店の人に 「そこの席にすわってもいいですか?」 と聞きました。

そうすると、「そこは、ダメです。」 と言われ、一人がやっと入れるような、前の窮屈な席に案内されました。

私が座るとほどなくして、素敵なパリのマダムが、丁寧に先ほどの席に案内されたのです。

それを見て、深く考えさせられました。

素敵に見える服を着るということが、どんなに大切に扱ってもらえるか。

そして、自分に自信を持って、堂々と振る舞う事や、自分の意志をちゃんと伝えることが出来る事がどんなに大切かを、身を持って知る事ができたのです。

パリに行くと、「マダム」と言われますが、なんとも響きがいいのです。

その優雅な響きのように、素敵なマダムになることが、大切なのですね。

二度目のパリは、そのことを勉強済みでしたから、自分が一番素敵に見える服を選びました。

そして、おどおどせず、自信を持ってパリに向かいました。

それからというもの、酷い扱いはされず、いつもいい席に案内されるようになりました。

洋服も大切ですが、靴も選んで行ってくださいね。

パリのデパートに入ると、まず、靴を見られます。

“素敵な靴は、素敵なところに連れていってくれる” という諺どうり、靴は大切な要素です。

いよいよ、明日、ヨーロッパに向けて、出発です。

と言うわけで、今からスーツケースの中に、荷物を入れていきます。

私の場合、仕入も兼ねておりますから、持っていくものは、全部で(スーツケースの重さも入れて)10キロ以内と決めています。

旅とファッション 2014-10 2

因みに、今回持っていく洋服は・・・

パンツ           2枚

シルクのブラウス   2枚

セーター         2枚

タートルネックのセーター    1枚

ワンピース        1枚

カーディガン       1枚

ブーツ           1足

革靴            2足

ベスト            1枚

コート             1枚

ストール           2枚

軽くて、シンプルで、アレンジが出来て、しかも、シワにならないような素材の洋服を選びました。

旅とファッション 2014-10 3

旅慣れていらっしゃらない方に多いのですが、張り切りすぎて、よそ行きな洋服を選んでしまう方もいらっしゃいますが、それはとっても危険です。

あくまでも、スマートに見えることが大切です。

そして、何より、自分が綺麗に見える洋服を選んでくださいね。

海外の人は、誰も私の事は知りませんから、あくまでも、見た目で判断することしかできませんものね。

ですから、見た目は、とっても大事なのです。

旅とファッション 2014-10 4

それから、もう一つ大切な事! そう! 機内のファッション!

飛行機の中、しかも、窮屈な椅子に長時間座ることは、大変なことですよね。

お腹周りを締め付けることなく、しかも、足元は寒いですから、その辺も考慮しながら洋服を選ばなくてはなりません。

そうなると、どうしても、機能重視になるのですよね・・・

でもね・・・マダムたるもの、機内のファッションも重要です!

綺麗に見えて、しかも、機能を備えた洋服で、これから旅にでる気持ちをあげてくれる洋服を選びましょう!

スーツケースに荷物をいれたら、準備万端!

行ってきます!

 

追伸

できるだけいっぱい写真を撮ってきて、ブログでお伝えできるように、頑張りますね。

明日から、yumiちゃんにバトンタッチ!

yumiちゃん、よろしくお願いしまーす!

 

LINEで送る

作成日:  | 作成者: yayoi |  カテゴリー: 旅の記憶