旅のはじめに・・・

ただいまー。

yumiちゃん、お留守番ありがとう!

これから、旅の記憶を辿って、つれづれに書いてゆこうと思います。

どうか、ご一緒に旅に出たつもりになって、楽しんでいただけたら、嬉しいです。

旅の始まりは、いつも福岡空港から。

今回は、従妹と二人旅。

福岡空港内にある、ラウンジ ヨーロッパで旅のプランをゆっくり再確認します。

旅のはじめに・・・2014-10 1

搭乗案内が聞こえたら、さあ、機内に乗り込みましょう。

今回は、KLM航空で出発です。

オランダ・スキポール空港まで、約12時間のフライトです。

旅のはじめに・・・2014-10 2

ここで、事件勃発!

カメラが・・・カメラが・・・ 

カメラのレンズが引っ込まなくなり、カメラが全く動かなくなったのです!

どうしよう・・・ここまできて、全然写真が撮れないなんて! 

こうなったら、最後の手段!

手で押して、無理矢理カメラを押し込めてみたのです。

そうすると、ウィーン・・・ウィーン・・・と唸り声をあげて、レンズが出たのですが・・・

いつもなら、すぐレンズが出て、写真を撮ることができるのに、1回につき3分以上もかかってレンズが出てくるのです。

これから、一体どうなるのーーー! と一瞬ネガティブな気持ちになりましたが・・・

でも、撮れないよりましかも!しかも、従妹がいるから何とかなるか・・・と気を取り直し、機内に乗り込みました。

旅のはじめに・・・2014-10 3

今回は、チェックイン時に、エコノミー・コンフォート席を予約しました。

エコノミー・コンフォート席は、通常より、10センチ広い足元で、しかも、通常の2倍のリクライニングが出来ます。

今回は、エコノミーの一番前の席が空いているということだったので、特に足元広々で快適でした。

アムステルダム・スキポール空港と、パリ シャルルドゴール空港間のフライトの場合は、チェックイン中にコンフォート席の予約ができるのです。

スカイマイル ゴールド会員は、通常の半額 80ユーロで、この快適な空間を手に入れることが出来ます。

初めて知ったのですが、機内でコンフォート席を頼むと、半額にはならないそうなので、要注意です。

旅のはじめに・・・2014-10 4

出発すると、すぐに、飲み物が出て、それから、機内食が配られます。

旅のはじめに・・・2014-10 5

KLMの機内食は、行きも帰りもチーズが出てきます。

このチーズが美味しいです。

洋食と和食のどちらかを選ぶ事が出来ます。

デルフト焼きの柄がオランダらしいでしょう。

途中、アイスクリームや飲み物もでてきますよ。

先日、タイ航空機が撃ち落されたので、以前の航路より北よりに変更されていました。

12時間もかかる・・・と思っていたのですが・・・案外早くに到着しました。

明日は、オランダ・アムステルダムをご紹介しますね。

 

LINEで送る