アムステルダム  ワーテルロー広場の蚤の市とアルバート・カイプ・マーケット

私は、無類の骨董好きです。

ヨーロッパの蚤の市に行くようになり、更に好きが加速しています。

ワーテルロー広場の蚤の市は、アンティークと言う程古くはなく、ブロカントっていう感じ。

朝9時から開かれるというので、9時ちょっと過ぎて行くと・・・あらら・・・

今から開くのかな?・・・という感じ。

ワーテルロー広場の蚤の市は、ゆっくり、のんびり、時間が流れています。

こんなアバウトな感じも、好きよ!

アムステルダム ワーテルロー広場の蚤の市 2014-10 1

わぁーー! このランプ、持って帰りたい!

でもね・・・ガラスだからなぁ・・・心の中で、しばらく葛藤していました。

アムステルダム ワーテルロー広場の蚤の市 2014-10 2

こちらのおじさま、とてもシャイな方で、「写真を撮っていいですか?」 というと、「ああ、いいよ。」 と快く言ってくださいましたが、ご自分は写真に入らないように、くるりと背をむけられました。

アムステルダム ワーテルローの蚤の市 2014-10 3

クリスマスにぴったり!

かわいいキャンドルホルダー達!

こちら、ワーテルロー広場の蚤の市は、日曜日がお休みです。

さて、この次は、トラムに乗って、アルバート・カイプ・マーケットまで移動しましょう。

アムステルダム ワーテルロー広場の蚤の市 2014-10 4

こちらがトラムの中です。

一番前の車両の運転手さんから、1日乗車券を買いました。

そうそう、1日乗車券というと、その日しか乗られないと思うでしょう。

それがね、この国では、チケットを買った時から、24時間以内だとOKなの。

びっくりでしょう! なんて素敵なシステムなの!

アムステルダム ワーテルロー広場の蚤の市 2014-10 5

トラムに乗車するとき、こちらのピンクの所にチケットをかざして、乗ります。

トラム、16系か24系で、アルバート・カイプ・マーケットに向かいます。

トラムを乗りこなせるようになると、本当に便利です。

アムステルダム アルバート・カイプ・マーケット 2014-10 6

こちらが、アルバート・カイプ・マーケットの入り口です。

すでに、人、人・・・人で溢れかえっています。

平日なのに、この混みよう!

なんでも、こちらはアムステルダム市民の台所と呼ばれているらしく、市場の裏にも、手芸店や、お肉やさんがありました。

その中でも、やっぱり目を引くのが、なんて言ったって、チーズ!

アムステルダム アルバート・カイプ・マーケット 2014-10 7

 

アムステルダム アルバート・カイプ・マーケット 2014-10 8

こんなにもいっぱいのチーズ屋さんが!

アムステルダム アルバート・カイプ・マーケット 2014-10 9

 

アムステルダム アルバート・カイプ・マーケット 2014-10 10

きっと、ご自分のお気に入りのチーズ屋さんがあるのでしょうね。

とにかく、賑やかなマーケットでした。

 

LINEで送る