アムステルダム ~人びとの暮らし~ vol.2

今日は、アムステルダムの有名なショッピングセンターから、ご紹介しますね。

まずはこちら、マグナ・プラザと言うショッピングセンター。

アムステルダム ~人びとの暮らし~vol.2 2014-10 1

元郵便局だったものを、内側だけ改築してショッピングセンターにしたのだとか。

1階から3階まで、吹き抜けになっている、美しい回廊を持つショッピングセンターです。

中の店舗は、ブランドショップが主で、そんなに変わったものがあるようにも見えませんでした。

次に、こちらは、オランダ隋一の高級デパート、バイエンコルフ。

こんな物が売られていました。

アムステルダム ~人びとの暮らし~2014-10 2

薪ストーブかな?

アムステルダム ~人びとの暮らし~2014-10 3

こちらは、バーベキューグリルでしょうか?

何だか、鉄のさびさびな感じが、かわいい。

こちらのデパートは、高級デパートと聞いていたので、どんなものがあるのかな?とわくわくしていましたが・・・

結局おもしろい物は、これくらいしかありませんでした。

売っている物は、至って普通。

しかも、婦人服売場で売られているストールは、黒とグレーばかりなの。

明るい色は、全くありませんでした。 本当に以外。

そういえば、街を歩いていても、マダムは黒のジャケット、若い女の子は、黒の革ジャンに黒のデニムが多かった気がします。

何だか、質実剛健な感じがする国です。

では、次に街の通りをご紹介しましょうね。

アムステルダム ~人びとの暮らし~2014-10 4

街の中を運河が巡っています。

アムステルダム~人びとの暮らし~2014-10 5

運河の中を、遊覧船が観光しています。

アムステルダム ~人びとの暮らし~ 2014-10 6

ナローボートで生活されている方も、多いとか。

アムステルダム ~人びとの暮らし~2014-10 7

こんな感じのナローボートも!

ナローボートでレストランなど、お店をされている方もいらっしゃいます。

アムステルダム~人びとの暮らし~ 2014-10 8

街を歩いていると、こんなかわいい感じの飾りがついたお家を見つけました。

アムステルダム~人びとの暮らし~2014-10 9

お家の上に、球体が・・・

アムステルダム~人びとの暮らし~2014-10 10

お隣さんと、ぴったりくっついています。

しかも、飾りがかわいい!

オランダは自転車の国というだけあって、街中いたるところに自転車が置いてあります。

アムステルダム~人びとの暮らし~2014-10 11

観光客のかな? レンタサイクルやさんもありました。

アムステルダム~人びとの暮らし~2014-10 12

素敵なお宅の街燈にうっとり!

アムステルダム~人びとの暮らし~2014-10 13

うろうろしていると、いつの間にか夕暮れ時。

アムステルダムのお店は、どこも早く閉まりますから、ご注意を!

 

LINEで送る